生後約2ヶ月のボーダーコリーを飼っています

イヌ110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

一点だけ追加させてください。 行動を起こす場合は良いですが 信頼関係の根幹の一部になりますので 何かをやめさせる、止める場合は 交換条件を出さないようにして下さい。 犬に興味がある事を辞めさせる場合は リーダーである飼い主と犬だけという 対等な関係で行って下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親身にお答えくださりありがとうございます ボーダーを飼っている先輩としてとても参考になりました! 噛んだ時唸ったらパッとはなしてくれたり、おすわり!というと座ってくれるので少しずつ良くなってるのかな?と思います。最近は友達や友達の子供たちが遊びに来て噛まずに甘えてたので、他人には危害は加えないんだなとホッとしました これからも愛情をかけていきたいと思います とてもあなた様には励まされました。感謝です

その他の回答(5件)

1

ドッグライフインストラクターです、ボーダー2頭飼っています。 お家に来て1週間ですから、まだ名前すら憶えていないし、物事の良し悪しさえ何もわかっていない状態です。 2カ月の子にすべきことは、ハウスで休むしつけとトイレのしつけです。 ハウス(クレートやサークル)で休ませ、排泄をしたご褒美として出して遊ぶ。 10分ほど遊んだら、排泄をさせる。 特に寝起き、食後、遊んでるとき、遊んだ後に排泄をするので、誉めるチャンスです。 出して遊ぶときも、フリーにせず、首輪とリードをつけて、リードの範囲内で遊びましょう。 そうすれば、どこかへ行って粗相することも防げますし、ハウスに戻すこともできます。 ボーダーの躾で大事なのは、失敗をさせない(覚えさせない)ことです。 成功させて誉めて正しいことを覚えさせることです。 噛むことでお悩みですが、口を抑えるのは絶対にやめてください。 やられる前にやり返す習慣が身につき、攻撃的になります。 ではどうすればいいか? 先ほど書いたように、出すときはフリーにせず、首輪とリードをつけて持っていてください。 リードがあれば、噛みに来そうになっても来させないことは可能です。 でもそれだけでは、何をすれば正しいことなのかを学ぶことができません。 ご飯はお皿に一度に入れて与えないでください。 お皿を持って、少しずつ手に取り、名前を呼んで手をペロペロ舐めるように与えてください。 そうすることで名前を覚え、手は噛むものではなく、おいしい好きなものをくれる手であると覚え、飼い主さんが大好きになります。 お皿を持って少し動きながら与えれば、おいでの練習もできます。 お皿を高く上げれば、見あげて座るようになるでしょう、お座りの練習もできます。 ボーダーは作業意欲が強いですから、何かをさせて誉めることで信頼関係ができていきます。 遊ぶこと、噛むことが好きですから、やわらかいものから固いものまであらゆる噛み心地のおもちゃをふんだんに与えてください。 一緒に遊ぶときは、おもちゃに紐をつけて(1m以上)引っ張ったり動かしたりしてあげてください。 1m以上あれば、噛まれる心配もありません。 もちろん遊ぶときも、首輪とリードをつけておきます。 そうしないと、おもちゃ以外のものを口にしたり、叱らなければいけなくなってしまうからです。 お家ルールを覚えるまではリードをつけて叱らなければいけないことをさせない努力をしてください。 子犬は「誉められる」という意味を知りません。 人が誉めているつもりでナデナデすればジャレ噛みするでしょう。 誉め=おいしいもの(フードで十分)が一番わかりやすいです。 まだスタートラインの手前ですから、安心して育ててあげてください。

1人がナイス!しています

1

間も無く5ヶ月のキャバリアがいます。 もちろん、最初の頃は特に足が気になってガブガブやられました。 まず、そもそもコミュケーション足りてますか? 散歩は無理だとしても、ちゃんと遊んであげてストレス発散してあげてます? 今の様な状態なら、長い玩具で引っ張り合いなどをしてあげましょう。でも、必ず最後は飼い主が勝つ様にしないとダメです。 言い方は悪いですが、人間の方が強いと認識させる必要があります。 今は、怒られてる理由がわからないのではないですか? その上で、他の方には申し訳無いですが、ウチはマズルコントロールが一番ハマりましたよ。 甘噛みでも調子乗ってきたり、歯を立ててきたときには、鼻と口を覆う様に軽く掴み、顔を見て「ダメ!」と言うのを繰り返しました。 親犬が子犬を叱る時には、鼻を噛みます。 この習性を利用しました。 今では、絶対に歯を立ててきません。 手に向かってくる時は、遊んで欲しい時になりましたよ。 玩具は噛んで良くて、人の手を噛んだらダメだと理解させれば、二度と噛んでくる事はありません。

1

こんにちは ブリュッセルグリフォン5ヶ月のおすを飼っているものです どのわんちゃんも初めはやっぱり苦戦しますね。 おしっこなどは、時間掛けれるならゆっくりゆっくり教えてあげるのがいいとおもいます。 私のわんちゃんは始めからトイレができる子でしたが私が居るとわざとゲージの中のトイレじゃない所で漏らしたり良くしてしまいます。 なので、ソワソワし始めたら自らトイレの方に座って、「シーシー」や「しっし」、「ワン・ツー」など声掛けをして、トイレでできたら盛大に褒めながら、パピーでおやつを何あげればいいのかわからなかったので、ふやかしたご飯をあげるって言うのを繰り返しやってると、気がつけばトイレに行ってくれるようになりました!! ふやかしたご飯などはトレーナーさんとかからも聞いていたので実践するとわんちゃんも喜んでくれると思います! 噛むことは、歯が痒かったりとパピーの時期はしょうがないと言われ続けてますが、私のわんちゃんも全然噛んできます 暇だったり歯が痒かったりするみたいなので、 餌を挟めるボールを買って餌をはさんで遊ばせたりしてます! あと、長さがある紐のおもちゃとかで遊ばせるといいとおもいます。手をおもちゃと思って噛む子もたくさんいるので、長さがあるのがおすすめです。 あと、噛まれた瞬間に手を振ったり引っ張ったりするとおもちゃだと思って噛み付いてきたりします。痛いですが、引っ張ったりせずに叱るといいですよ。 抑えつけるのは体で、「NO」「だめ」など声をかけながらマズルをつかむのも可哀想って思いますがこれから先のいい暮らしをするには大事です。 長くなってすみません ♀️ これからもいいわんちゃんとの暮らしをしてください

1

私もボーダーコリー飼いです。お疲れ様です!大変ですよねボーダーコリー……パワフルなので……。うちは無事問題なく育ちましたが、それでも3歳まではなかなかでした。 信頼関係を気にされているのはすごいですね。 たしかに犬を育てるにはとにかく信頼関係構築をコツコツです。しかもボーダーコリーは頭がいいだけに日々が大変ですよね。 おしっこはうちは声かけすればすぐ覚えたので参考になれずすみません。 ボダコといて思ったのは、飼い主が嫌がったり、困ったり、反応したらそれをすごい速度で「学ぶ」な……と。飼い主が構ってくれるから問題行動起こそう〜とか変に学びそうなこともありました。噛んだらおもちゃで遊んでくれると学ぶと大変なのでやめた方がいいかもしれませんね。 飼い主さんの不安な気持ちとかも伝わってるかもしれません。犬全般そうですが、ボーダーコリーも飼い主をよく見ているので感情はだいたい伝わります。うちは「負けない!!私は君より強い!!!」って気持ちで乗り切りました。絶対に目を逸らさない。私はつよい。私がボスだ。 屹然とした態度で痛いのだ、ダメなのだと言葉をかけます。そのうち痛いと言えばこれが痛いんだ、だめなのかって学んでくれるようになりました。 犬は何かしらの理由があって行動に出るもの。怒るだけでは解決しないこともあります。根本的な原因を取り除かないといけないときはあります。 困った行動が出たら、何が原因なのだろうと常に犬の気持ちを考えて原因を探してみてくださいね。そのうちこの子の性格的にどうかとかも見えてくるはず! まだ1週間なのでたくさん向き合っていきましょう。ノイローゼにご注意ください……! 不安だったら躾教室に通うのもオススメです。ボーダーコリーは大変な犬種とよく言われています。躾教室にいく人も珍しくないです。 パワフルだし、運動たくさんしなきゃ問題行動につながるし……将来的に環境の問題でドッグランとか行くなら、やはり躾なきゃいけません。 そして犬を連れていたらいきなり触られることも多い世の中……びっくりして噛んだら保健所行きもありうる世の中です。相手のマナーがなく起きた事故でもコチラの責任です。 子どもさんの突撃とかよくあります。うちは大きく育ったため(25キロ)いきなり乗られたこともあり尻尾引っ張られることも多いです……いい位置に尻尾が……。 そういう面もあり、可能なら躾教室も検討して合うトレーナーさんに相談できたら主さんの精神的にも楽になるかもと思いました。 金銭面の負担があるものなので絶対とは言えませんが、うちの周りはよく躾けられた人ばかりで「最初乗り切ると圧倒的に将来が楽!」ってよく話します。 ボーダーコリーは愛情をたくさんかけ、躾もキチンとすれば最高のパートナーになります。相手は人間の子どもと思うくらいでいいです、というか人間の子どもくらいかしこくなります。言葉もしっかり伝えて愛情ある言葉をたくさんたくさんかけてあげて、たくさんたくさん遊んであげてくださいね。長々と失礼しました。

0

はじめまして^^ とても悩んでらっしゃるようで、長くなってしまいました。わんちゃん可愛いですよね。今の時間を大切に大切にしてあげてください。 8ヶ月のミニチュアダックスが家族にいます^^ 2ヶ月とても可愛い時期ですね! 家族に迎え入れて1週間くらいとのことですが、では例えば自分が環境がいきなり変わった時の一週間ってどんな感じでしょうか。不安ですよね。いまわんちゃんも環境に順応しようとしています。不安です。この人はどんな人だろう?とよく見ています。なのでたくさん見てあげてください。その子を信頼してあげてください。家族の不安は伝わります。 おしっこの指導ナイスです!ですが正直おしっこは成犬になってもいじわるで突然意味不明なところにします。においにもなれます。時間が解決します。しっかり指導してあげてください! 噛むことについてですが、まず口を押さえるのは最終手段です。やめてあげてください。手や足を噛まれるのはたしかに痛いです。噛まれながら顔を前に持ってきて「やめて」「NO」「痛い」強い口調で目を見て言ってください。それからおもちゃでたーくさん遊んであげてください。ロープで引っ張り合いおすすめです! 手や足を噛むのは「もっと構ってよー」「なんでこんなに歯が痒いのーむりー」「こっち見てよー」みたいな気持ちです。では、そう思っていったのにいちいち口にガムテープ貼られたらどうですか?口を押さえるのはやめてあげてください。 基本的に病院でしか見ない行為です。 2ヶ月は人間の赤ちゃんもそうですがめちゃくちゃ歯が痒いです。8ヶ月の子もまだ歯痒さが残っています。そしてとにかく遊んでも遊んでも遊び足りないです。ですが子犬は睡眠時間も確保大事ですね! 私も手は血たくさん流れました、その度にこの血はなに?痛いよ、やめて、と目を見て言いました。もう回数です。されるたび負けじと言い続けるしかありません。メンタルやられて母に、鬱やん、と言われました笑笑 噛むことの対処法は遊んであげることです。歯が痒くて仕方ないです。遊んで欲しくて仕方ないです。 ペットショップでのアドバイスはほんのわずかな情報です。いまはネットや特にYouTubeで詳しく教えてくれます。参考にしてみてください! あともう無理だと思ったらトレーナーさんという手もありますよ、ですがこればかりは相性もあるのでいいトレーナーさんを見つけてあげてください。 家族に迎え入れて一週間で出来ることは限られていますよ、まだまだこれからです。たくさん信頼してあげてください。愛してあげてください。