最短距離を求める問題 中学生の時に数学の授業の雑談で出された問題で、回答が分からず未だにもやもやしているものがあります。

画像

中学数学 | 高校数学75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。明快ながら私には思いつかない発想でした。 この解を見て、当時の教師が小学生でも閃けば解くことが出来ると話していたことを思い出し、そういうことかと納得しました。

お礼日時:5/13 18:25

その他の回答(2件)

0

池の中点をMとして、 AMと池(円)の交点をx、BMと池(円)の交点をyとします。 弧xyの中点をZとします。 AZ+BZが最短距離になります。

0

わかった訳では無いですけど、考えて見ました。自信ない笑

画像

ありがとうございます。 これだと円の半径が小さかったりして点A'が円の外にある場合、件の点の説明がつかないようですね。 考えていただきありがとうございます。