ここから本文です

会社が寒くて辛いです。どこまでは我慢するべきでしょうか

chi********さん

2009/3/1813:25:47

会社が寒くて辛いです。どこまでは我慢するべきでしょうか

小さな会社です。
社長がとても暑がりな方で、私はとても寒がりです。
夏は24度のエアコンをガンガンにつけ、天井埋め込みのエアコンは容赦なく冷風を真上から浴びせてきます。
私は長袖のカッターシャツにカーディガン、ひざかけ、ストールでなんとか寒さをしのぎますが、真夏だというのに背筋がぞくりとすることも多々あります。

それでも夏は乗り越えたのですが、冬を越え少し暖かくなってきたこの頃は、上司が暖房をつけるのやめろと言ってきました。
確かに暖かくなってきましたが、私はカッターシャツの下に長袖のTシャツを着て、カーディガン、ストール、ひざかけを着用している状態です。

あまりの寒さに自分で持ち込んだ足元用ヒーターはありますが、足元は温まっても上半身が寒い空気にさらされており、とても寒い状態でいます。
しかも足だけでも、と温めようとした結果、低温やけどが出来てしまいました。

上司はどうしても寒いならテナント内の別部屋にある休憩室のストーブを持ってこいと言います。
ですがそれは毎日休憩のときに使っています。
軽いものではないので運ぶのは大変ですし、私が一番に休憩に行くわけではないので、初めに行く人が持っていかなければいけません。
女性は3人いますが、そのうち二人は別室で仕事をしているので、暖房は自分たちで自由に調整されています。
私だけ暑がりの社長と同じ部屋で仕事をしており…。

従業員として、会社にどこまでの環境を求めていいのかわからず、社長に何も言えません。
休憩室のストーブを持ち運ぶのは他の方に不便をかける可能性が高いですし、私としては備え付けのストーブを使いたいのですが、なぜか社長は部屋のストーブは使うなと言います。

休憩室のストーブと事務所のストーブはメーカーなどは違いますが石油を使わない、同じ温風を吹き出すタイプです。
社長がなぜ事務所のものを使うなと言うのかはわかりませんが…。
どっちを使っても、温風が吹き出すので部屋全体の温度は多少なりあがります。

閲覧数:
658
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2009/3/1813:49:39

私が勤める会社もそんな感じです。
殆どの方が暑がりでガンガンに冷房かけたりします。
私も足元温風器を使っています。
でも冬場はそれでも足りないので、椅子の上における
暖房椅子?カーペットの座布団版みたいなものです。
それ使いだしてから結構暖かいです。

それでもまだ寒いですが。。。

質問した人からのコメント

2009/3/20 09:57:30

成功 みなさんとても参考になったのですが、ホットカーペットの座布団のようなものがあるのを知らなかったので、ベストアンサーに選びました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2009/3/1819:03:24

私も寒がり冷え性で、それに反して職場の人は暑がりの人が多いのでお気持ちはよくわかります。
一番いいのは、社長と違う部屋で仕事が出来るようにしてもらうことだと思います。

それが無理でしたら、社長にこのままでは体調をこわしてしまい、仕事にこれなくなるとはっきり言ってみてはどうでしょうか?
また、会社の備え付けのストーブを使わしてもらいたいと再度言ってみては。

とにかく、あまり我慢するのはよくないと思います。

cof********さん

2009/3/1813:55:04

大変ですね。
貼るタイプのホッカイロをおすすめします。

インナーのお腹と背中に貼り付ければ
かなり温かいですよ。

kai********さん

2009/3/1813:36:15

いくつかの解決策があるかと思います。
1、ご自分でストーブを購入する。
これは金銭的に辛いかと思いますが、ひとつの打開策かと思います。
2、社長のご機嫌とりをする。
社長に「お前の頼みなら。。。」と言ってもらえるような努力を。。。これは時間がかかると思いますし確実ではありませんが、他の面でも無駄ではないはず!
3、会社を辞める。
これは最終手段かもしれませんね。。。
4、体改革
暑がりの体になるように体を改革する!まぁ簡単じゃないかもしれませんが、結構を良くする等、多少変化することは可能かと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる