ID非公開

2021/5/4 23:28

55回答

ドッグフード嫌いな犬、一歳、13キロです。贅沢病で今、食事改革中です。

イヌ112閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

贅沢病という、その言葉に引っかかります。 犬がドッグフードを嫌うのを、贅沢病って表現する時点で、かなり感覚がズレていると思います。 贅沢とは、相応しいものより余分に恵まれたことをいいますよね。 そもそも犬には、贅沢という概念なんかあるわけもなく、相応しいかそうでないか、美味いか美味くないかで食べ物を判断するのは当然です。 水分をたっぷり含んだ物を求めるのは、犬の本能として当然です。 人間だって、カラカラに乾いたコーンフレークやカロリーメイトを体に良いからと毎日朝晩強要されたら、ふかふかのご飯と味噌汁くらい欲しくなりますよね? 頼むから普通の食事を出してくれ!という犬の訴えを無視するのは、私からしたらとても信じがたいことです。

その他の回答(4件)

1

フードを変えることは考えてないのでしょうか? トッピング云々の前に嫌いなものずっと出すのはどうなのか?と思いました。 そのフードが嫌いなら変えてあげたら良いのでは? うちのトイプードルは、嫌いなものはテコでも食べません。 二種類混ぜてて、そのうちの一種類が嫌いだとそれだけ残します。 見た目とか同じでも。 今まで数種類変えたことがあるみたいですが、うちは試供品のみも含めたら20は試してます。 それで今現在好きなフードにすることができました。

ID非公開

質問者2021/5/6 3:13

ご回答ありがとうございます^^20種とは!大変でしたね...。口に合うのが見つかってよかったですね。 私もフードは変えようと思います。留守中のことを考えて、フードは食べてもらいたいので、また難民のように彷徨うと思います。今朝は極限までお腹が減っていて、フードのみを食べるには食べたんですが、ふた口です。もう可愛そうですので夜トッピングしました。フード完食していました。もとにもどしたらまた飽きて食べなくなるのは目に見えていますが...食べムラは本当に心配になります。

1

2頭いるうちの下の子がそんな感じです。 私も前にドッグフードのみで根比べしましたが、4日目に2口くらい食べて、それからは3日に1回くらい1〜2口を餓死しない程度に食べるって感じでした。 ある人に、「そこまでしてドッグフードを食べさせたい理由は何??」と聞かれ、「災害時とか療法食になった時に困るから」と答えたら、「そんな、来るか来ないか分からない時のために毎日嫌なもの食べさせる必要ある??その時はその時でまた考えたらいいじゃん。」と言われ、はっとしまして、それからずっと手作り食です。 1週間に1回くらいドライフードのみのご飯も出しますが、不思議とそれは食べます。 ただのわがままなのはわかっていますが、散歩と遊びとご飯くらいしか犬にとっては楽しみはないんでしょうし、短い犬生ですから、ご飯くらいは気に入ったものを食べさせてあげたいと思っています。 食べない子は根比べしても、食べません。 2頭同じように育てましたが、上の子はドライフードでも手作りでも、食べ物なら何でも喜んで食べます。 上の子しかいない時は、ドライフードを食べないなんてわがままだからと思っていましたが、下の子を育てて、食べない子は本当に食べないんですよね。 うちの子はドライフードはどんなものでも嫌みたいですが、飽きて食べないのであれば、好きなドライフードを探してあげてはどうでしょう?? 友達のわんちゃんは、ある1種類のドライフードだけは喜んで食べるみたいなので、もしかしたら、好みのものがあるのかもしれません。

ID非公開

質問者2021/5/6 3:22

ありがとうございます^^同じような偏食の子がいるのですね。今朝極限までお腹をすかせたあと食べるには食べたんですが、手からふた口でした。このままだと死なない程度にだけ食べるつもりと分かりました。 手作り、本当は私もしたいですが、栄養について無知なのと、やはり、留守の時のためにフードに慣れさせておきたいです。災害、飼い主の病気怪我は一生ないかもしれませんが、日本の実家にはコロナがなくなれば帰りたいです。犬は連れて行けないです。これからフード探しの旅ですね。

1

先代の犬がドッグフード嫌いでかなりの頑固者でした。 その子がストルバイト結晶ができた時に療養食を食べなくてはいけなくなって、3日食べなくて断念。 以後、手作り食でした。 ですが、ナチュラルバランスだけはお気に入りで、ストルバイトが良くなったのでまたドッグフードに戻したら何年後かにまたストルバイト結晶が出来てしまいました。 また、療養食になりましたが4日間食べずで5日目の朝にあたしが根負けしましたが、その時の獣医さんが言うには「5日目から食べる」と言うので、心を鬼にしてあたしも我慢しました。 獣医さんが言うように5日目にはとうとう食べましたが、その後も3日に1食しか食べてくれず見る見る痩せていきました。 その結果今度はシュウ酸カルシウム結晶になってしまい、また手作り食に戻りました。 なので、質問者様がされてる方法は効果がある子にはあると思います。 ですが、頑固な子はどこまでも頑固です。 どうしてもそのフードじゃないとダメって言うのでなければ他のフードを試してみるとかしてみてはどうですか? ドッグフードでも、主原料の肉類に好みがあったり、油分が多かったり、形が食べにくかったりその子なりのこだわりもあるかもしれません。 ドッグフードが嫌いというよりそのドッグフードが嫌なのかも。 色々試してもダメなら、ただのワガママなのかもしれません。 そして、食べるまで食べさせないという方法を取るならおやつをあげるのは意味無いと思います。

ID非公開

質問者2021/5/5 1:44

回答ありがとうございます。大変参考になります。5日目まで食べなかったのですか。そんなに我慢できるとは驚きです。そしてその後も少食だったのですね。なんとなくうちもそんな感じになるような気がします。相当頑固なので。今まで5種類ほど変えましたがどのフードもそんなに好きではない感じで、一度だけ昆虫でできたフードのサンプルを与えたら喜んで食べたことがあります。ただ、虫を食べさせるのは私が抵抗があり....フードは種類豊富なのでどれかは食べてくれると信じたいです。

1

うちの犬も食事に対して飽き性で好き嫌いが多いので、トレーナーさんに相談した事があります。 その人には「朝夕に食事を出して食べなかったらすぐにさげ、次の食事まで出すな」と言われました。(おやつは与える意味がわからない、とまで言われてしまいました) 実際数日間やってみて、うちの場合は空腹で数回嘔吐するも、お腹が空いて限界が来ると食べたました。以後数日間はきちんとフードを完食するも、結局すぐに元通りに… この方法について調べると意地でも食べずに病院に運ばれた子もいるようなので、自分自身の意見としてはあまりオススメできないです。 結局、我が家は犬が気にいるフードを何種類も探し続ける方針になりました。今はロイヤルカナンの「食事に好き嫌いがある犬用」に落ち着きましたが、飽き性なので次の候補を探し続けている状態です。 犬は自分でフードを選んでとってくる事はできないので、頑張ってお気に入りのフードを探してあげるのが良いのではないでしょうか。

ID非公開

質問者2021/5/5 1:44

回答ありがとうございます。大変参考になります。とりあえずおやつを数粒食べているので大丈夫かとは思っていますが、本当にぐったりしてきたら病院で点滴ですね。この方法合わない子には怖いですね。元通りになってまた食べなくなるとは飽き性の子は困りますね。これまでフードもたくさん捨ててしまいました。ロイヤルカナンはワンちゃんには人気ですよね。偏食の子でも食べると聞きました。私の住んでいる国では高価ですが、一度試してみます。