実家暮らしの大学生(女)です。 母の人間性について。 今は両親と妹の4人で住んでいます。

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

お母さまも、発達障害の可能性があります。 相手の気持ちがわからない行動や発言、感情のコントロールが難しい(ひどい癇癪)こと、いつものペースが崩れるとすぐ適応できないなど、変化に弱いところがわかるでしょうね。ほとんど発達障害にありがちな症状です。お母さまだけでなく、周りの家族や親戚にも発達障害の可能性があります。学校や職場では発達障害を見て見ぬふりをすることが多いですし、知的な遅れがない場合はわからないことも多いです。受容できない状態であれば、あなたが助言したところで余計頑なになる可能性も高いと思います。心配なら、スクールカウンセラー、発達障害支援センターなどに相談してはいかがでしょうか。遺伝の可能性もあります。 発達障害がある場合には、他者との信念や考え、感情を予測する力が弱いとされています。 この弱さから、自分の行動が主に指標になるわけですから、相手を気遣った発言をすることができずに、誤解を受けてしまうことがあると思います。 そのほかには、マイルールが先行してしまうタイプもそうです。 自己の行動に一定の手順がないと落ち着かなかったり、許せなかったりする場合には、相手の指摘に対して反抗してしまったりします。 発達障害の人は健常者よりも執着やこだわりが強く出ます。 なので、執着やこだわりを中断されることを非常に嫌がるし、ギャンブルなど依存症にもなりやすいです。 お母さまがどのように接してきたのかも関係します。 発達障害(ADHDやアスペルガーなど)は、知的障害を伴わない場合が多いです。本当に発達に個人差があります。そういう世界なんですよ。 昔からそんな感じの方ですか? もしここ数年で変わっていないなら、発達障害かもしれません。 過敏に反応すると余計からかわれます。なるべく大人な対応を心掛けてください。 できれば、うまく距離をとって疎遠になるしかないですよね。 発達障害とは言っても、ひとつは自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)で人のこと状況や気持ちがわかりづらい、空気が読めないということがありますね。 ご両親が別れる気があるなら、あなたも自分で仰っているように仕方ないと割り切るしかないです。 割り切ってしんどくない境地にまでいくしかないです。 ほんとに子育て同様に、おなじことを何度も何度も何度も言い続けて指摘し続けて、向こうが変わってくれるのを待つしかないですがそうはいかないですよね。

お答え頂きありがとうございます。 私がもっと小さかった頃はここまで頑なな性格ではなかったように思います。 ここ1,2年でだらしのない生活や頑固な態度を多くするようになりました。