ID非公開

2021/5/5 6:54

77回答

人も関わるのが怖い、ほとんど話せない状態でカウンセリングを受けても効果はあまりないですか。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

たった1度、1時間で人間関係の構築は難しい話です。 沈黙の時間があっても大丈夫なのがカウンセリングです。 何を話せばいいのか、ちゃんと文脈が出来てるか、細かい事は気にせずに話を進めて、何度か通ううちに、カウンセラーとの信頼が出来上がっていくものです。 しかし、質問者様がカウンセリングに対して恐怖心を抱いてる段階では無理に行うモノではないと考えます。 逆に病状が悪化する恐れもあります。 ご自身が「話せる。話がしたい」とのお気持ちが芽生えたとお感じになった時で大丈夫です。

0

語らずとも、クライアントを捉える。不可能なカウンセラーばかりでしょうね。 おそらく、あなたの様なクライアントでは、向き合えないでしょう。メモにして渡しても、単に文字としての捉えでしょう。何一つ、感知出来ないでしょう。 他人の機微に気付けるタイプが、居るかな?って事だ。機微にも気付け無いなら、クライアントの患部を知れないからです。 もし通うなら、妥協するしか在りません。吐き出して、納得し追い討ちの挫折感を得るだけかも。 それを踏まえた上で、選択為さって下さい。