AMラジオで高感度で手軽な価格のやつを探してます。

ラジオ44閲覧

ベストアンサー

0

主に地元局か近隣局しか聞かないならこれでも大丈夫です。 しかし遠距離受信をされるのであれば、動画にもあるように選択度が甘いので、PL660のようなDSPモデルでしょうね。

その他の回答(2件)

1

現在PL-660お使いなら、tk1・・・様の紹介しているラジオでは全く役不足です。 660は私も長年使ってますが、ポケットラジオでもポータブルラジオでも比較できるものは少ないのです。 リリカルはやてさんの書いたように、今はソニー製品でも機種は限られています。 今のAMラジオは数十年前のラジオと比較して、AMの感度は落ちています。 理由はラジオ用IC化されて、形は違っても中身は同じような物で、感度差が 少ないのです。 私の所に修理に入るラジオで、40年以上前のポータブルラジオがありました。 AM専用機ですがズバ抜けた感度でした、お客様に「もし不要になったらぜひ当方に買い取らせてください」とお願いしていましたが、残念なことに連絡のないままお亡くなりになっていました。 ICなど使わないシンプルなトランジスターラジオでしたが、長年アマチュア無線をやっていて、ある程度の技術はあるつもりです。 これほどの感度の良いものはこの先手に取ってみることもなさそうです。 AM放送はNHK以外は放送休止もありそうで、もはや国産AMラジオには期待は持てません・・・長文失礼しました。

1人がナイス!しています

0

AM受信感度においては内臓バーアンテナの長さが重要になってきますので 1万円前後でPL-660並みの感度を求めるのは難しいかもしれません。 AM受信の名器ソニーのICF-EX5 MARK2が手に入れば一番良いのですが 2018年に生産完了品なので新品確保は難しいかもしれません。 (現在、新品はプレミア価格で5万円前後まで高騰中) ただ実質な後継機種ともいわれているICF-M780Nも感度はそこそこ良いとの評価がありこちらを買うのもよろしいかと。 https://www.sony.jp/radio/products/ICF-M780N/ いっそのことスマートスピーカーに移行してはどうでしょう? うちの婆ちゃん(80代)はLINE Croverを使用しております。 (設定はこちらでやってスピーカーのみ渡した) スピーカーに話しかえれば選局や終了をしてくれる 「クローバー TBSラジオかけて」 「クローバー ニッポン放送かけて」 「クローバー 止めて」 操作の必要がなく簡単で楽です。