【FXチャートパターンについて】 こんにちは。

画像

外国為替、FX115閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 勝率の点に関しては、先のご回答者様への お礼の返信に記載させていただきました。 ※勝っているのは「スイング」ではなく「デイトレ」になります 私のとっている手法が通用するのは あくまで相場が原理原則に従った動きをしているときであり 今回のようなレアな動きをした際にでも対応できるものでなければ 5年10年スパンで安定して確実に稼ぎ続ける手法としては 果たしてどうなのだろうかと思ったためです。 (その勝っていた経験というのも1か月の話ですので) やはり、継続的に勝つ再現性の高い手法の模索自体がナンセンスであり、 イレギュラーな負けは許容したうえで、損切含めて付き合っていかなければならないというものなのでしょうか。 お知り合い様の事例の紹介など、ためになるアドバイスを頂きまして誠にありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

種々ご指摘ならびに 理解するまで親切に教えていただき ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

多くは無いが普通に起こる その為の勝率とリスクリワ-ド 「8割くらい勝っており、 勝率やリスクリワードの点からも順調に儲かっておりましたが、 今回初のパターン外での動きの中で大損し、取引手法の信頼性 に大きな疑問を感じたため、」 勝率8割のリスクリワ-ドで儲かるのであれば取引手法の信頼性 に大きな疑問を感じ意味が分らない 想定外のことは当たり前にある その為のリスクリワ-ドですからね たったの1回で? 大きな疑問を感じ意味が分らない そもそも絶対なんて無い だから損切を入れるのでしょ? そもそもリスクリワ-ドを決めていてなんで大損したのかの方が理解しがたい 取引手法の信頼性に大きな疑問では無く許容しない大損したしたことの質問者のルールを無視した結果では?

1人がナイス!しています

早速のご回答ありがとうございます。 当方は注文から決済(損切・利確)まですべて裁量で取引を実施しております。(あらかじめの指値でのロスカットや利食い注文は入れておりません。) その中でおおむねのマイルールとしては利食い:10pip 損切20pipで考えている中 (ダマシの動き等を考慮して損切を広めにとっている) 今回はイレギュラーな動きの中ダマシと疑うばかり損切が遅れたという経緯がありその点は、ご指摘の通り「ルール無視」と言えるかと思います。 これまでは勝率が高かったとはいえ、1か月の少ない経験の中 今回のようなイレギュラーな動きがいつ何時現れた時に どう対応・判断を下すかを含め、今の方法が果たして長期的に通用する方法なのか、客観的な意見もうかがいたかったという次第です。 貴重なご意見をありがとうございます。

0

上げたいけど、まだ上げるには早いタイミングだからです。ロングポジションの買い増しにより為替レートが下がる影響が強く現れます。 クロス円全体が勢い良く上げてこない時に、このような値動きになる事があります。 小さな足での下降トレンドは、スイングで使う30分足や時間足、4時間足よりも信頼度がかなり低いです。利益、損失の観点からも、得られる恩恵の方が小さくなります。 大口はスイングトレードをする傾向が強いので、デイトレードになるといわゆる嵌め込みのような動きに面食らう事もあるでしょう。

ご回答ありがとうございます。 上位足での相場環境認識と、大口の動き には注意が必要ですね。 今回は「ダマシのダマシのダマシ」にあったようなパターンでした が、そこを見抜くのが難しい。 ありがとうございます。

0

今、画像の様なブレイク後に起きる急落の様なのが多いねえ ある罫線家は(いり)騙し型なんて分類して一つのパターン分類しておりやしたが、騙しの後は割合大きい値動きになる事が多いんで仕掛けのチャンスとなる事が多いでアリんす 騙しと見分けるサインもありやすが、オレはベテランではないのでここは割愛のココロだす

ご回答ありがとうございます。 「(いり)騙し型なんて分類」という点 非常に興味深いケースのご紹介を頂き幸いです。 こういったパターン化されているものを把握できれば トレードの勝率を上げることができますね。 ありがとうございます。