パソコンで打ち込みとボカロで音楽を作ろうと考えているのですが、オーディオインターフェイスは必要ですか?

補足

電子音で曲作りしたいので 声やギターなどは録音する予定はありません。

DTM | パソコン24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

izmi.jpさんの回答の通りでレイテンシーの心配はあります。 とりあえずオーディオ・インターフェースなしでやってみて、特に問題無ければそのまま運用すれば良いですし、レイテンシーやその他問題があることが確認できた場合はオーディオ・インターフェースを追加で用意されれば良いのではないでしょうか。

0

昨日NHK総合のワンルームミュージックという番組で、YOASOBIのAyaseさんの自宅の制作環境を紹介していましたが、古いMacBookと安そうなヘッドホンだけで、夜に駆けるを作ったと説明していました。これには驚愕しましたが、それでも音楽は作れるということですね。 Macの場合は、内蔵のオーディオ回路がかなり優秀なので、これでもそれなりの音質でモニターできると思いますが、Winだど、良くないと聞きます。 入力がなくても、出力モニター(ヘッドホン、スピーカー)を良い音で行わないと、ちゃんとした環境で聞いたら、とんでもない音のバランスになっていた、ということが起きるでしょうから、高音質オーディオや他の人に聞かせたいと思う様になってきたら、揃えればいいのではないでしょうか。