回答受付が終了しました

旅行で車中泊しようと考えていますが、ホテルや旅館に泊まるよりコスパ良い方ですか? かかる料金が駐車代くらいだと思いますが

回答(16件)

0

コスパは行く場所しだいと本人の選択 車中泊の場所を有料キャンプ場などか無料駐車場か 入浴を銭湯かコインシャワーか 食事は外食またはコンビニか手作りか 寝具は高級キャンプマット寝袋か家の布団か 長期なら洗濯はコインランドリーかキャンプ場でか あなた次第です 楽しい旅を。

0

コスパは良いですよ。 でも万人向けでは無いのでやはり 費用対効果は必要だと思いますね。 まず取り敢えずは自宅の駐車場で 一泊してみては? あ~したいこうしたい アレが欲しいコレが欲しいと出てくるはずです。 これからの季節なら尚更です。 自分は家族で長年全国車中泊していますが これからの時期から仲秋ぐらいまではほとんどやりませんね。 それなりに夏対策の装備は有りますがそれでも避けますね。 まずは自分に合っているかどうかです。

0

これは人によりけりですね 乗ってる車(特に座席の形状)にもよりますし車中泊などに慣れてるかにもよりますが自分は慣れてる方なので車中泊が圧倒的にコスパが良いです 駐車場代よりも冷暖房に使用するガソリン代がホテル代と比較対象になると思います 寝袋使用すると冬は良いと思いますが寝袋も高価なので旅行頻度が多くないとかえって高くなりますので最初は手持ちのジャンバーやブランケットで代用すると良いですよ 風呂は行き先の日帰り温泉を利用すると良いですよ 2~3泊に1泊ホテルなどに泊まると車中泊が苦手な人も疲れが取れるのではないかな?と思います 1週間も車中泊すれば圧倒的にそのコスパの良さが実感できると思います

0

礼文島にはマウンテンバイクで渡りましたが、北海道から九州南端までオール車中泊。 脚を伸ばして寝れる様に工夫するのがコツ 冬は毛布を被れば良いですが、夏は平地は厳しいので標高の高い位置で寝るのですが奥入瀬に行った時は、普通に公園みたいな場所で快適でした。 夜明けの瀬戸内や奥入瀬、琵琶湖大橋ってロマンチックなので、早朝はカメラマンも多いです。 写真やる人は深夜移動で夜明けを狙います。ホテルだと、これが出来ませんので駄目だんです。

0

私は車中泊します だって宿代が 勿体ないから ガソリン代や高速代の上に 宿代なんて払って られませーん 大体車を止めるのは 道の駅やドライブイン 神社仏閣の駐車場です そこだったら ほぼ無事に過ごせます トイレもありますし 問題なのはコスパでは無く 夜の"物の怪"なのです 横のトラックの一晩中 エンジン付けっぱなしの 音は怖くないです 止まっている場所により 夜中、空気が変わったり 金縛りが起こったりします それが一番困ります 私は 那智の滝の麓の駐車場で 那智の滝と反対側に 人工の滝の様なのが 見えている所で 夜中金縛りに遭いました 熊野の山の中の公衆浴場の 駐車場でも金縛りに 遭いました 水辺はヤバいです 宿に泊まっても 出る時は出るのですが 車中泊は、多いです ですので ①窓の外が見えない様に 工夫をしておく ②不動明王のご真言を 覚えておく ③マハーサトンの 八角形の鏡を持って行く ④八方除けのお札を 持って行く ⑤強力な神社かお寺のお札を 持って行く(お守りだと あんまり効きません) など工夫をされると 良いと思いま〜す! \( ˆoˆ )/