友達の飼っていたハムスターが子どもを7匹生んだのですが、1匹すぐ死んでしまいました。

げっ歯類、ウサギ | 友人関係の悩み48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。 1匹亡くなってしまったものの残りの子たちは今のところ元気でいてくれているみたいです。

お礼日時:5/11 23:18

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2021/5/5 22:28

産まれてしまった後で、残った仔を減らしたくないなら 極力人がケージに寄らない事ですね。 エサの補充やトイレの清掃も素早く簡素に。 あとは仔の目が開くまで同じことの繰り返しです。 ハムスターにはハムスターの世界があるので 人に出来ることは基本的なことだけしか出来ないのです。 残った仔たちを大事にしていこうと言っても 経験の浅い飼い主にはプレッシャーになりませんかね。 今も大事にしてるでしょうし。 ハムスターの繁殖は交尾する前から 栄養状態を整えてやると仔食いとか起きないので 産まれてからできる事って特別なことはないんです。

0

普通に「残った子たちを大事にしていこう」で良いのではないでしょうか。 たくたん子どもを生むってことは死んじゃいやすいのは事実ですが、そこには触れない方が友達の心証が良いと思います。 残った子たちが死なないようにするには人間が余計なことをしないことです。 頻繁に覗き込むだけでも母ハムにはストレスにしてもなり、子食いや育児放棄の原因になります。 ケージの掃除をするのは子ハムが生後2週間位経ち目が開いてからです。 それまでは全て母ハムに任せて餌と水のお世話だけをして下さい。

0

初めての出産の場合と ハムスターの慣れ具合で 人間の手の出し具合が若干変わるような気がします。 回数を重ねるとやっぱり慣れてくるのか手を抜きます。 人慣れしてるとそんなに神経質にならなくなります。 7匹産まれて6匹無事ならしょうがないと思います。 2週間から3週間は様子を見た方が良いと思います。