回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/5 18:57

55回答

譲り受けた婚約指輪について。

レディース腕時計、アクセサリー | 結婚147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

1

ご婚約おめでとうございます。 婚約期間はやはり婚約指輪が良いと思いますよ、お相手やお相手のご両親のお気持ちもありますし。 ご結婚されてから、場や服装に応じてお母さまからの指輪を使われたら良いのではないでしょうか。 私は婚約指輪ではないですが、ピヴォワンヌの指輪とペンダント愛用しています。 クラシカルでかわいく、ソリティアよりもむしろ普段使いにふさわしいと思います。

1人がナイス!しています

7

あら、せっかくのピヴォワンヌが可哀想。 デザインが派手で普段あまり着ける機会がありません。 とのことですが、なぜピヴォワンヌにされたのでしょう? 私も仕事のときは、シンプルなソリテールでも邪魔になるのでつけませんでしたが、お休みに日や夫と出かけるときは必ずはめていましたよ。 結婚25年になりますが、サイズも変わっていません。 個人的には、左手の薬指は夫からの贈り物だけに決めていて、婚約指輪や結婚指輪、結婚記念日などに贈られたものを気分で重ねつけしています。 両親からのものや自分が購入したものは右手にしています。 お母様のものを身に着けてもおかしくありませんし、大丈夫だと思いますが、婚約中の彼はどう思われるかな、と思います。 気に入らなかったのかな、と彼に余計な心配をかけてしまうのであれば、私なら身につけない、またはどうしても身につけたいのであれば、他の指にします。 私も母の婚約指輪を譲り受けましたが、ペンダントにリフォームしました。

7人がナイス!しています

1

ブシュロン好きで、婚約/結婚指輪ともブシュロンです。ちなみに同じピヴォワンヌです! 先の回答に、つけないのは失礼、という意見もありますが、私は当時の勤め先の職場環境的に、この華やかなピヴォワンヌはつけづらかったのです。 職場では外していました。 職場以外では大切につけていました。 社員旅行ではさりげなくつけていました笑 まず女性が少なく、その女性数名で、既婚は私を除いて2名。 あとは離別と適齢期以降の独身でした。 そして全て先輩。 一番関わる既婚の先輩の性格、訳あっての晩婚、婚約指輪なしを知っていたので、別に何を言われるわけじゃないですが、視線は予想できて、つけるのが怖かったですね。 つけていて問題ない環境なら、いただいたものをぜひぜひしっかりつけてください。 私のような状況であれば、職場用でつけるのは悪くないと思います。

1

大丈夫じゃないです。 婚約者に対してそれは無神経な行為ですよ~ リフォームしてから着ければ良いと思いますよ。

8

それは・・・・・あまりにも彼がお気の毒に感じます。 派手だとか地味だとか、エンゲージリングってそう言う事で付け外しするものでは無いはずです。 婚約中に、エンゲージを彼から貰ったにもかかわらず親からの品を付けるのは、私が彼だったらちょっと言葉もないです。心が折れます。 やっぱり親からのリングはサイズ直しして使うか、ティファニーなので残念ですけどリフォームしてペンダントや違うリングにするかなど考えて見て下さい。 私も夫からエンゲージを貰ってから左の薬指は夫からの品しか付けていません。親からの品は右手や中指に付けています。 サイズ直しをして右手などはどうでしょう? 何より婚約中は彼からの品を付けましょうよ。結婚後も親からのエンゲージはあまり付けない方が良いとも思います。

8人がナイス!しています