新品のギターにも当たりとかはずれってあるんですか? 経験ありますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

個体差があるのはもちろんですが、セットアップの差が大きいです。 同じ型番ギターでも大体違います。 当たりかハズレかは最終的に自分の感覚でしか確かめられません。

0

あるよー わしもドイツの有名メーカーで高い金出してマスタービルダーにやってもらったが、機械で削りだしたものを組み上げただけだった。音もひどかったが楽器として使い物にならない欠陥品だった。 もう、あきらめた。 一度もケースから出してない

0

オーダーした30万のベースが外れでしたよ。 同じ品番の楽器をメイン楽器にしているプロベーシストに試奏してもらったところ「んん~??」と首をひねっていました。 サウンド傾向がアッシュボディ+メイプル指板の方向性のメーカーなのですが、私のはアルダー極厚塗装+ローズ指板なせいもありますが。 後日リペア屋に持っていったところ「初めて見るレベルでネックが柔らかい」と言われました。 調整後は自分の満足するサウンドになりましたが、当時試奏してもらったプロベーシストにはなんて言われるかわかりません。 「ギリギリおk」とでも言ってくれれば嬉しいですけどね。

0

同じモデルでって事ですよね。 個体差はあると認識した方がいいと思います。同じ方向性の音はするかとは思いますが、同じ音ではないです。何を持っていい音とするかは個人の主観や感性で変わるので一概にどの個体がいいかは決められないですが。新品の時はあんまりだったけど、使い込んだらいい音になってきたとかはよく聞く話ではありますが… わたし的には結果的に鳴るギターは最初から潜在能力的なものはある程度わかると思います。初心者にはわからないかもですが。 個体差を気なされるならネットなどでは買わないで少し割高にはなるかもですが、店頭で弾かせてもらって気に入ったものを買うのがいいと思います。どれくらい育つかは使い方にもよるので、気にしても仕方がないので、現時点の音が好きかどうかで決めるしかないですね。