ID非公開

2021/5/5 21:10

22回答

旧ユーゴスラビア時代のセルビアにとって、ボスニア・ヘルツェゴビナは、どれだけ重要な地域だったんですか?ユーゴスラビア紛争で、最も激しく凄惨な争いが起こったのもボスニア・ヘルツェゴビナですが。

国際情勢 | 世界史8閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

1

セルビアにとっては、絶対に負けられない戦いでした。 ボスニアで負ける事は、クライナの悲劇の10倍の悲惨な状態を引きおこす事し感じられていたのです。 クライナの悲劇とは、クロアチア国内でのセルビア人多数派地域であるクライナ地区で、アメリカ軍の指揮のしたで行われた、クロアチア軍によるセルビア系住民の一斉民族浄化作戦により、一晩で20万人のセルビア系住民が、故郷を追われ、その多くがボスニアのセルビア系住民地域に逃げ込んだ事件で、史上最も成功した民族浄化と言われています。 『史上最も成功した民族浄化』と言ったのは、作戦を指揮したアメリカ軍司令官ですが、発言後非難を浴び、発言が抹消されています。 それと同じ事が、ボスニアでも引きおこされるために、セルビアは、必死でボスニア国内のセルビア系住民を支援したのです。

1人がナイス!しています