ID非公開

2021/5/5 21:58

55回答

音ゲーでスランプを経験した方に質問です 今スランプ期間中で、

リズム、音楽ゲーム45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/11 10:43

回答ありがとうございます 最近体調を崩していたので、原因それかもしれないです…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

何度もスランプはありましたが、自分の場合はレースゲーム・格ゲー・テーブルゲームなど他ジャンルを遊んで音ゲーから離れます。数週間後にまた始めるとスランプが解消されて難しいと感じていた曲が簡単になっていたりします。 スランプではなく、苦手な曲を克服させようと思った時は同じ曲を50回連続とか繰り返しやったことはありますよ。20回を超えたあたりから繋げられなかった場所が自然と繋がるようになります。

1

スランプ私もありましたよ。 速度を変えるのはクリアへの工夫にはなりますが、音ゲーをやめるのはむしろ練習していない分感覚を忘れたり体が動かなかったりで実力が落ちます。 スランプになるほど難しいレベルに到達し実力上昇ができない、得点が伸びない、クリアできない時の解決策は「それよりももっと難しい曲にチャレンジしてやり込む」ことです。 これを知らないのでみなさん上達が遅いです。 出来なくて悩んでいるのに何故余計にさらに出来ないことをやるのか?馬鹿か?と思う弟子もたくさんいましたがやらせました。問答無用で。 スランプになるほど今の貴方からしてみれば難しい!と余裕をなくしているわけです。 余裕は、どうすれば持てますか? 普段やるのがもし、出来るわけないもっと馬鹿高いレベルの曲ならば今のスランプでできない曲など比べてみたらやりやすいですよね? だからですよ。出来なくていいんです、スランプになる以上に難しい今の自分以上のとんでもないレベルの曲をやりまくって、「こんなに難しいのできっこないけどなんとか食らいつく」中でのみ、自分の純粋な音楽ゲームにおける能力があがります。できるわけがなくていい。 それを繰り返していくと少しはその究極に難しいやつが見えだします、一部打てます。その頃になったらスランプを感じていたレベルの曲をやってみてください。簡単なその曲を。 余裕が生まれます。遅い、楽、見える、合わせられる。なぜならさらに難しいレベルにあえて自身を置いていましたからね。もっと難しいのをやってきましたからね。え?というほど楽に思える。難しいレベルをやって食らいつくのを頑張っていた分、目も肥えた分、少しの練習でまた伸びます。 ちなみにスランプ時の脱出に使う曲はどれだけより難しいのがいいか?の目安は、「譜面やアイコンが流れてくるのを全て見るのは無理だな、密集しているし早いな。」ぐらいがいいです。無謀なぐらいがいいです。全てなんか見えないよ!少しぐらいしか訳わかんない!押せるわけないんじゃない?ぐらいです。

1

私がやっていた音ゲーはarcaeaなので参考になるかわかりませんが、私もスランプに入った時がありました。 そんなときやっていたのは、思い切って「放置」です。とにかく2週間から1ヶ月、音ゲーをやらないのです。 そしてある程度時間が経過してから再びプレイするとスランプ抜けてます。 参考になったら嬉しいです

1

なんの音ゲーですか?スランプ前の実力も教えてください さっき似たような質問にも答えましたが

ID非公開

質問者2021/5/5 22:08

プロセカっていうゲームです(>_<) スランプ前はexpertは全てFC済みでMasterは30曲ほどFCできるような感じです・・・