回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/5 22:11

22回答

保護犬を引き取り1ヶ月ほど経ち体がベタつき始めたので体を洗っていたのですが後ろ足を触られるのが嫌みたいで噛みつかれ血が出てしまいました。 嫌なことをしてしまったのはこちらなので何か対策をしたいのですがど

イヌ161閲覧

回答(2件)

1

柴犬ですか? 自宅で洗うなら口輪とカラーも装着した方が安全だと思います 体を濡らす前に徹底的にブラッシングして、コームでも抜け毛を根こそぎ落として置いて下さい じゃないと、きちんと洗えない上に排水溝がどえらい事になるし、なっかなか乾きません サロンにお願いする場合は噛み付く事を予約時に伝えて下さい、柴で噛む子なら断られるケースが多々ありますので、口輪をさせていくと言った方がいいです

1人がナイス!しています

4

1か月でシャンプーは早すぎです。慣れていないシャンプーで不安になっているところに、どんなやり方だったのかわかりませんが、犬にしてみれば強引に後ろ足を触られたか上げられたかしてびっくりしたのでしょう。ねじれて痛みを感じたのかもしれません。 ふだんから触れ合って、後ろ足を含めていろんなところを日常的に触り、触られても大丈夫なことを犬に認識してもらいます。シャンプーなんて命を左右しないのだから、すっかり慣れた頃、早くても3か月後~半年後でいいと思います。 体のベタつき程度なら、朝晩の全身の拭きあげとブラッシングで改善します。いろんな経験をしてきている保護犬はナーバスですので、表面的には平気に見えているのだとしても、少なくとも3か月間は「お客さん扱い」をしてあげてください。

4人がナイス!しています