ID非公開

2021/5/5 22:15

44回答

ランゲの中古購入について教えて下さい。

補足

それともう一点。 こういったハイエンドの時計は中古ではなく、やはり頑張って正規新品を買う事に拘るべきでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせ頂ければ嬉しいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 21:49

返信ありがとうございます。 ご経験者様からのご意見助かります。 検討中の物はワンオーナー購入一年以内の品で大きな損傷もなさそうですので、恐らく粗雑な扱いは受けてないであろういう事、万一故障してもメーカー保証期間内なら大丈夫かなと思い検討に至った次第です。 スポロレとは違ってランゲにリセールは期待してませんし売るつもりもありませんが、小市民なので、やはり新品購入の場合特にダトクラスだと差損の大きさが頭をよぎってしまいます(汗) 中古も視野に入れつつ、一度近隣の正規店様とも新品の事も含めて相談もしてみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんの大変勉強になるお話を聴かせて頂き全てベストアンサーとしたかったのですが、ランゲ購入のご経験をお話下さったこちらの回答をベストアンサーにさせて頂きます。 皆様、アドバイス頂き誠にありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

保証について。 ランゲゾーネは2年保証です。国際保証書があれば受けられます。 ただし3年目の延長保証のみ、WEB登録者に適用されるものとなります。 オーナー変更手続きがあるので、その点問題がないか正規店とご相談下さい。(私はやったことないです) 個人で使うのであれば、中古でも良いと思います。 私は時計店との付き合い上、ある程度お金を落とさないといけないと思うだけです。

ID非公開

質問者2021/5/6 21:38

返信ありがとうございます。 登録をすれば一年延長になる事は知りませんでした。 メンテナンスなどでは近隣の正規店様にお世話になると思いますので事前に確認を取ってみようと思います。

1

そのクラスが射程圏とは、実に羨ましい限りです。 で、既にご回答もあるから、蛇足です。 >>こういったハイエンドの時計は中古ではなく、やはり頑張って正規新品を買う事に拘るべきでしょうか? それを言ってしまうと、アンティーク・ヴィンテージウォッチの立つ瀬がありません (w アンティーク・ヴィンテージウォッチだって、とどの詰まりは、中古ですよね。 でも、ちゃんとアンティーク・ヴィンテージウォッチは、需要と市場はあるし、マニアはいるし(私もアンティーク・ヴィンテージウォッチに傾倒です)。 それと、本質的には、一定以上の立ち位置にある時計メーカーは、メンテナンス、アフターの体制がしっかりしてるから、それこそ孫の代までです。 腕時計は、まだ歴史が浅いけど、既に、懐中時計は、100年以上経過しているのも珍しくないですけど、ずっとメーカーで面倒を見る事を公言している場合、今でもメーカーでメンテナンスが可能です。 まあ、ランゲの場合は、限りなく量産という体制ではない、一点物やら、受注生産みたいな感じだったし、ある程度数があっても、戦災もあって(なにせ、ドイツは、本土決戦してますし、その後は、国も分裂、ランゲも消滅(工場は国営企業)という....)、まあ、ほんとランゲのアンティーク・ヴィンテージウォッチを市場では見かけない(アンティークハウス主催のオークションでも、まあ話題に上らないから、無いんだろうなと....)、なので、見るのは、復活後のモノで、いわゆる中古ですけどね。 私も、ランゲのアンティーク・ヴィンテージウォッチで現物を見たことがある言えば、レクタンギュラーの腕時計、ずっと昔の懐中時計、軍用のBウォッチ程度で、後は写真でのみ拝見です。 まあ、ほんとランゲのアンティーク・ヴィンテージウォッチ珍しいモノだけど、そういう過去のマスターピースを、中古の一言では片付けませんよね。 また、近年だとメーカーで、きちんと正規メンテをしてから、メーカー主催のイベント、正規店の販路で、アンティーク・ヴィンテージウォッチの再販というスタイルもありますね。 ヴァシュロン・コンスタンタンは、これをしてますね。 近々でも、イベントがあるけど、2回めか、数回目くらいです。 過去のマスターピースが、メーカーお墨付きで、正規店で購入できちゃうという、旧来は、無かったスタイルです。 閑話休題。 アフターで、(いわゆる並行差別とかの)問題が無いなら、中古もありでしょう。 もちろん、状態依存ですから、モノも見つつ、来歴やら分かるなら、それに越したことは無いですから、把握できる情報は、把握すべきで、購入の検討材料ですけどね。

ID非公開

質問者2021/5/6 21:35

返信ありがとうございます。 射程圏といいますか、金額が金額なので清水の舞台どころかスカイツリーからダイブする位の恐怖感があります(笑) 機械式時計の場合メンテナンスすれば末永く使える事がメリットでしょうから、おっしゃる通り必要以上に中古である事を恐る必要もないかもしれませんね。 現行正規新品に拘り過ぎてたきらいがありますので柔軟に考えていきたいと思います。

1

これはまた、一世一代レベルの時計をお選びですね。 このクラスでしたら、実際のところ新品オーダーでも直ぐには入手できないケースも多いですし、出所がしっかりした高年式で滅多にない出物、状態が納得でしたら早めにGOです。 ランゲは現在リシュモンですので、メンテナンスの並行差別も無く、 アフターケアに関しての問題は全くありません。 従いまして、今までにきっちりメーカーでケアされたものか?が 重要になりますが、今回は問題なさそうですね。 無料保証はオーナーが跨げるかまでは分かりませんが、元々2年、 直営ブティックでも3年ですので、それほど長くありません。 このクラスでしたら有償でもきっちり面倒を見てくれるかが 大事ですので、そこは大丈夫です。 固有の機械ナンバーの登録は出来ると思いますので、修理履歴は 後々まで継続出来ます。 最後に、現物はしっかりとご確認してからのご購入を。

ID非公開

質問者2021/5/6 21:30

ご返信ありがとうございます。 高年式国内正規品ワンオーナーという事で、ものが物ですから粗雑な扱いはされてないと思いますし、何かあっても保証期間内であれば心配は少ないかなと思います。 こういった時計は一期一会だと思いますので、おっしゃる通り納得いくなら売れてしまわぬ内に早期に決断しようと思います。ありがとうございました。