回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/5 23:22

55回答

①DSPがなかった時代、カーオーディオにおいてはどうやって良い音を出していたんですか?タイムアライメントとかできなかったんですよね?

回答(5件)

0

>DSPがなかった時代、カーオーディオにおいてはどうやって良い音を出していたんですか? そもそも DSP がなかった時代だと、カセットテープが主流でアナログなので不要だったのです。 DSP = AD/DA 変換しますから。 >タイムアライメントとかできなかったんですよね? LR の PAN や 前後のスピーカー音量調整くらいしか出来なかったし、そもそもそれ以上の今時の DSP が必用かという話ですね。 高級車だと設計の段階で考えてますから、そもそも専用DSPは搭載していません。 一応、カーオーディオの機能としてPAN調整含めあるので、それも タイムアライメント の一部と考えるなら DSP はありますけど、後付設置するような色付けしまくる DSP とはまた違いますからね。 DSP で補正しないといけないという事は、そもそもの配置設計に問題があるという事だし、DSP を通す事で AD/DA 変換するので音にはかなり影響出ます。 本来は DSP を通さないのが理想ですよ。 一般的なオーディオのプリメインアンプでも、ピュアダイレクト ってありますよね? アンプのイコライザー回路を飛ばして、純粋な音源のまま鳴らす機能。 これが本来の音なのです。 >DSPと言うのはタイムアライメント以外に何ができるから良い音作りが可能になるんですか? イコライザ、位相、PAN 等ですね。 デジタルデータでの再生なら、DSP 搭載の DAC 性能により音質も変わります。 AKM や Burr-Brown、ESS Technology、Cirrus Logic 等の DAC ですね。 >料理でで言えば化学調味料がたっぷりというのは正確な批評でしょうか? 言い過ぎですけど、そういう事です。 個人宅のオーディオでも、変に拘った人がマキシマイザーを導入するケースもありますけど、これも同じ事。

0

①音質劣化になる要素をできる限り取り除く事による音質向上。原音にどれだけ近づけるかを追求するとDSP等の回路を通ると音質劣化するから無い方が良いとも言われていた。ある人はボリューム調整機能も音質劣化するから取り除く方がいいって言っていたねぇ。 ②タイムアライメント、イコライザー、位相の変更、クロスポイント調整、ゲインもかな? ③大の意味がわからないけど、良い音の定義が生演奏とするなら、生演奏と同じ音をパソコンのみで作成は可能。しかしステージの空気の響き、弦の弾く音、ピアノのタッチ音等はパソコンでは表現できない。そこを追求するなら、人工的な音作りは科学調味料たっぷりの本物に近づけただけ。ってのは理解できるね。

0

DSP、まあ、ピンキリでタイムアライメントしか出来ないと思うのは早計です。純正の12DSPアンプ、18スピーカーなどの装置と比較すれば、おもちゃです。

0

DSPはアナログで調整する自信がない人が「誤魔化す」ために有るもので、そもそもDSPが無かった時代の方が良い音だったと思いますよ。 よくDSP調整しました~とか言っている人がいますが、あれは調整とは言えません。ただの「誤魔化し」です。 タイムアライメントなんて使ったら運転席はスケールの小さな人工音。 逆にそれで満足できる耳なら幸せだとは思います。 それ以外の席の人は地獄ですね。

0

俺の友人は2シーターのZに家庭用ステレオのスピーカーを載せていたな。 だから、後ろが見えないって言っていたな。