新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

死ぬ直前は何を思い、考えれば良いですか?

生き方、人生相談 | 宗教78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

仏教に関して回答している方への返信を先に見てしまいました。申し訳ありません。 質問者様はもうその時を待っているとの事なんですね。自分は仏教はあまり信じていないですが、現世に未練を残したくないとは思います。 自分が余命なんて宣告されたら怖くて怖くて自暴自棄になってしまうとおもいます。その点質問者様は大変立派です。ここまでよく頑張りました。 苦しみ方は違いますが、自分も喘息で死にかけたことがあります。その時まだ幼かった自分が思ったのは『死にたくない、苦しい、怖い』という感覚でした。これは質問者様を怖がらせている訳ではありません。事前に準備して欲しいから言っています。 これは自分の考え方なのですが、最後の12時間に何も考えずに楽しいことだけを思い出せるように生活しようと思っています。といってもハッキリしませんよね。その時が近づくにつれ、できることが少なくなってくると思います。 こんな時自分なら信用できる人、大好きな人、今まで助けてくれた人、何人でもいいです。本当は怖いんだ、辛いんだ、生きたいんだ、と正直に伝えようと思っています。少しでもみんなの心に残って欲しいって思っちゃうんですよね笑 質問者様も誰かに自分の心を正直に伝えてみるのはどうでしょう。最後に楽しいことだけを思い出せるように、少しでも、形は違えど長く生きられるように。 難しいのなら私にでもいつでも相談してください。必ず返信します。 いつでも待ってます(*^^*)

ありがとうございます。 自分の気持ちを正直伝えるですか。 う~ん。親は毒親だし。兄妹とは仲が悪いですし。 いままで世話になった人にありがとう、と伝えたいのですが、 もう連絡先もわかりません。 神に祈ってみましょうかね(笑) あの世で、私を呼んでいる女性がいるのを知っています。 夢に出てくるんですよ。 あの世で何をすることになるのかも、だいたいわかっています。 この世とだいたい同じで、働くことになりそうです。 何度か夢を見ました。 その人に早くあの世に呼んでくれるように、お願いしてみます(笑) 体が動かなくなって、ずっとこの世で苦しんでいるのは 正直怖いと。

1

皆いつか死にます、苦しむのは嫌だけど自分は常々死を受け入れる覚悟はしております。 2月に妹を亡くしたのですが、妹は中学生と小学生の子供が居て 回復して生き延びることを望んでいただろうから、人それぞれなんじゃないでしょうか?

1人がナイス!しています

1

最後に何を思うかは生きてきたことの集大成で、意識して考えられるようなことではないと思います。

1人がナイス!しています

私が聞いた話では、死後30分ほどしたら肉体から離れた意識はハッキリしてきて次の行くべきところに引力に引かれるように引っ張られてゆくらしいです。たくさんの亡くなったばかりの方が同じように並んで行くのが見えるそうです。

1

死後の行き先について考えます。 まず、誠の神様に、罪を悔い改めます。 主のみこころが、この世でまだ生きることであれば癒しを求め、天に帰ることであればそれを受け入れ喜びます。 残された家族や、友人・・・未信者のために祈ります。 「イエス・キリストによる救いの知らせ(福音)」 http://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/07/01/113257

1人がナイス!しています

1

私は死ぬ直前に直面したことがないのでわからないですが、今の私がそうなれば、愛してやまない旦那と息子のことを考えると思います。 生きたいと思える未来が見えているのなら生死をさ迷うかもしれないですが、もう自分でもわかっているなら覚悟すると思います。

1人がナイス!しています