ID非公開

2021/5/6 0:58

33回答

100個のセルを私がポチポチポチ〜と選んで

補足

もう一個聞いて良いですか? 教師用のような、上下逆にしたパターンはどうすれば良いでしょうか

Excel31閲覧

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者2021/5/6 1:17

座席表なので、等間隔に散らばったセルです。 この場合はその横に通し番号をつけて、参照するようにするとかでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございます 結局乱数+ランキングで何とかなりました ア

お礼日時:5/9 18:05

その他の回答(2件)

0

VBA が使えるなら・・・ コマンドボタンをシートに1個配置します。 セルをポチポチポチ〜と選んで、コマンドボタンをクリックすると数字が配置されます。 選択するセルの数はいくつでもOK(1000個以下で) Private Sub CommandButton1_Click() Dim N As Long Dim RndNum As Long Dim Flg() As Boolean Dim R As Range If Selection.CountLarge > 1000 Then Exit Sub End If N = Selection.Count ReDim Flg(N) Randomize For Each R In Selection Do RndNum = Int(Rnd * N) + 1 Loop Until Flg(RndNum) = False Flg(RndNum) = True R.Value = RndNum Next R DoEvents Selection.Select End Sub というのはどうでしょうか。

0

下の画像では 縦横共10席とした場合で 1.M1:M100を選択して数式バーに __=RAND() __と入力して[Ctrl]+[Enter]と行って式を確定 __(M1:M100にランダムの数値が表示される) 2.B2のセルに __=MATCH(SMALL($M$1:$M$100,(ROW(A1)-1)*10+COLUMN(A1)),$M$1:$M$100,0) 3.B2のセルをB2:K11の範囲にコピー としたものです。

画像

ID非公開

質問者2021/5/6 5:34

MATCHという関数の仕組みが、調べてもよくわかりませんでした。 凡人はちょっと難しいですか?簡易な日本語で長ったらしく説明していただけないでしょうか… あと追加で聞いた上下逆パターンは、INDEX出出来ました。