ID非公開

2021/5/6 1:28

66回答

「新しい機材を導入したい」と目的を言っているのに、「録音環境の再構築をしてはいかがですか?」と回答が毎回来るのはどうしたらいいですか?そんな事は既にやっていてその上で新しい機材を導入したいのに・・・

DTM118閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

私がやりそうな回答ですね、恐らく私の回答が気に入らない人ばかりでしょうね…… 機材って特にオーディオインターフェイスは値段を掛けたから音質が良くなる魔法の機材って訳じゃないんですよね……録音時に混入する機械ノイズや歪率とかそういう部分が耳では判断出来ないレベルで改善されるって程度なんです。 RMAA測定してオールエクセレント叩き出せればそれがある意味最高音質なんです(それが全てでは無いですが、オーディオインターフェイス性能指針としては十分信頼できます) 録りにハムノイズがあっても仕様ですと言い切って平気で売ってた15年前ならともかく、今や競争が激化して安物のオーディオインターフェイスでもエクセレント~グッド(ちょっと落ちるものでアベレージ混じり)の間を叩き出しちゃうんです。 音質に影響を与える大事な項目はベリーグッド以上は必ず叩き出しています(じゃないと他社に負けるので) ちょっと音質が良いと評判の機種なら、もはや高額機種と肩を並べちゃってるんです…… 例えば先ほど別の質問に回答したSSL2のRMAA測定したユーザーが測定値をネットにアップしてますがTHD(歪み率)がグッドでそれ以外は全部エクセレントです。 https://ameblo.jp/holycater/entry-12580033146.html 2.5万程度で買えるオーディオインターフェイスが録りだけ見ればApoll Twinやbabyface proと肩を並べる結果なんです。 時代の流れってこういう事を言います…… エントリーモデルとされるUR22Cですらこの結果です。 https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1221/806/html/22c44.png.html ソフトを駆使して測定してすらこの程度の違いです、ベリーグッドとエクセレントの違いなんて人間の耳で判別出来る訳が無いんです。 しかもこんな程度の歪み率はサチュレーション効果を与えるプラグインの一つも掛ければ簡単に覆っちゃうんです。 またそれが温かみがある良い音とされるんです、歪みのノイズを加えてるのに…… そういう事情を知っている回答者にとってはたった2.3万って金額は焼け石に水程度で一番無意味なグレードアップなんです、しかも質問者さんにとっては結構な大金です。 なのでそれでも何とか現状より良くなってもらうための回答として環境を挙げる訳です。そっちの方が効果高いので…… やり尽くした上でならこれ以上はって所ですが、こういった質問内容な捉え方をされるとさすがにちょっと凹みますね……

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 11:54

違いまっせ。

0

新しい機材って何を導入したいんですか?気になる。

ID非公開

質問者2021/5/6 23:51

私が導入したいのはオーディオインターフェースですね。今まで1万もしない安物を使ってたのでもう少し上クラスのものにしたくって。

0

すまんの。どうも文章内容で玄人かド素人と判断してしまう癖があるんや。昔は質問者の他質問や回答をみてそういう回答をつけれたんやけど(明らかにレベルが自分より高そうだと回避もしていた)運営がみえんようにしたから質問者がどの程度のレベルなんかわからんのや それが俺かは知らんけどとりあえず代表して謝っとくわ

ID非公開

質問者2021/5/6 14:54

あなたでは無いですが、ありがとうございます(笑)

0

先に録音環境、歌い方、テクニックは除外と告知する。 先入観でどうせヘタクソなクセに機械に頼ってる思い込み。

ID非公開

質問者2021/5/6 10:00

申し訳ないんですが、自らの歌で賞金付きの賞を頂いたこともありますので下手ではないです。 また様々な試行錯誤の末見つけたベストな距離感で録音しているのですが、やはり10000円行かないやっすいインターフェースでは限界があるため質問したら同じ人からの「録音環境の再構築はどうですか?」しか帰ってこないんですよ。

0

それはたとえばどの質問でしょう?見たいなあ

ID非公開

質問者2021/5/6 10:04

その人もカテゴリマスターなので、どっかで目にすると思います。長文だったらまず彼ですね