回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/6 1:58

1313回答

メルカリでロードバイクのフレームが出品されていますが、それを購入した場合、組み立るのは自分でやるケースが多いですか?(勿論、その他全て購入した後に)

補足

ピナレロ買うつもりなのですが、今のデザイン(カラー)はどのモデルも私の好みでなく、2015-2016頃のデザインが私的には極めつきのカッコ良さなので質問しました。 コンポーネント他、全て持ち込んだショップで勿論購入するつもりです。 その頃のモデルはリムが多かったのですが、ディスクにも対応出来ますかね? 私がイメージしているのは、ワイズ川崎です。 ピナレロルームがあるので。

回答(13件)

0

このんで中古自転車を買うぐらいだからある程度は自分でやる人は多いです。ただ細かいところは現物見ないとわからないので独りで手に負えない(主に専用工具が不足して)というパターンは良くあります。パーツ全て持ち込みとすれば純粋な工賃は3万円から4万円といったところ。BBの修正などがあると5万円いくかも。

0

基本は購入者が組み立てです ショップは他店での購入のフレーム等の組み立ては嫌がります ストレートに組み立て断るショップもあります 工賃は、まずご自宅ご近所で組み立て可能なショップを探して確認ですね ザッとワイズのHPを確認しまししたが、組み立てしてもらえるようには思えませんでした あと、ディスクブレーキは台座があるフレームしか取り付けできません フロントフォークはディスク用に交換すれば可能ですが 取り付けはブリーディングやら、ハードル高いです 頑張ってください

1

そういうのは、自分で専用工具類を揃えて 組立、調整、フィッティング、メンテナンスを自力でヤル覚悟のある人が買うものだと思います。

1人がナイス!しています

0

昔はショップ以外でパーツやフレームを手に入れた場合、自分で組み立てるのが当然でした。 まぁ、ヘッドパーツの圧入だけはショップにお願いする人が多かったけど。 ショップで買ったものなら、それなりの工賃でお願いできます。 ショップは持ち込み嫌がりますよ。 はっきり断る店も結構あるし、お説教食らう店もありましたよ(だから調布近辺は気をつけてねw) やってくれる店も、工賃高くなるケースが多いです。 っていうか、普段の工賃がサービス価格過ぎるんですよね。 やるかやらないかは店次第だし交渉次第でもある。 だいたい3万ぐらい、高くても5万ぐらいが相場です。 「その他を購入して」って書いてあるけどさ、どこで購入するの? あなたが通販で買うの?それとも作業をお願いする店で買うの? 大事な事ははっきり分かるように書きましょう。

1

中古やオークション等の保証なし商品を買うときには、自分で判断できない時はパスが基本だと思いますよ。つまり、自分で組むスキルがあるとか、それを受けてくれる(信用できる)ショップがあるとか、先に受け皿が用意されている人だけが手を出すものだと思います。少々安く買えたとか、気に入ったデザインを手に入れられたとかでも、結局乗れなきゃ楽しめないですよ。 現在出回っている、ディスクのリアハブはスルーでOLD142mmですので、130mmのフレームのディスク化は難しいと考えた方が良いです。なので、現行フレームをワイズで購入して2015年色に塗りなおしてもらうのは、受けていたはずなので、その後組み立てでイメージ通りになると思います。

1人がナイス!しています