大きなコーヒーメーカーがなくても一度にたくさんコーヒーを作る方法はありませんか?

お酒、ドリンク7,687閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

検討した結果、コーヒーメーカーの購入を決めました。 価格もサイズも手ごろなものが見つかり安心しております。 皆様、ご丁寧な回答ありがとうございました。 水出しコーヒーも興味がありますので、やってみます(*´艸`)

お礼日時:2009/3/25 23:15

その他の回答(3件)

3

簡単な裏技です。 必要なコーヒーの粉をお茶パックに詰めて、やかんの中に入れる。ウーロン茶やお茶を出す要領です。 どんなコーヒーでもおいしくできます。冷めてもおいしいコーヒーは、あたため直しても美味しいです。 おいしいコーヒーの購入のキーワードは、冷めてもおいしいコーヒーです。

3人がナイス!しています

1

100円店で手ごろな耐熱プラ製のボウル(小)、ドンブリ様の容器を買って来ます。 次に、清潔なふきん、ガーゼ等、布を用意し、消毒、洗濯しておきます。 (本式挑戦ならネル?) キリ、または熱した千枚通しで、ボウルの底に穴をあけます。 そしてボウルに布を敷いて、水、コーヒーカスを入れて、水の落ちる量を見ながら穴の数や大きさを調節。 (コーヒードリップの落ちる量と時間を参照に。要は粉がお湯に使ってる時間) 面倒ですが、一度作ってしまえば、少人数用で、ちまちま作るより楽です。 業務用の大容量ドリッパーもありますが、けっこう高価ですし。 個人的には、キャンプや野外の宴会時に重宝してます。

1人がナイス!しています

1

水出しはダメですか? 1リットルのペットボトルにコーヒー豆を20~30グラム入れて水をいっぱいに入れたら、2,3時間から一晩冷蔵庫に入れておくだけです。 ホットにする時には、濾してから火に掛けます。 豆の量は、個人的には少なめの方が美味しいと感じますが、好みで加減して下さいね~♪ お湯出しのが良いならトルコ式かな、水100ccと豆8gをポットに入れて火に掛けます。 こげないように沸かしたら、かき混ぜて火から下ろしてカップに注ぎます。 豆が沈澱するのを待って上澄みを飲みます。 濃さは好みで加減して下さいね♪ こちらの場合、豆はエスプレッソ用ですね。 他のローストだと美味しく無いですよ。 これは最古のコーヒーの作り方で、コーヒーの原点と言われていますね~♪ そう言えばこのコーヒーは、コーヒー占いがあったな~と思って検索してみました。 http://www.ucc.co.jp/coffee/column/column.php?cc=11 あれ? 作り方が一寸違う。。。 私は最近は、作り置きが無ければハリオ式の円錐形のドリッパーを使いますが、基本的にペットボトルで水出しにはまってますよ~♪ お気に召しましたら、豆と水の割合だけでなく、抽出時間も変えてみると面白いです。 豆の種類でも抽出時間は変わりますね~♪

1人がナイス!しています