【再掲載】 解決しなかった為、再掲載致します。

Visual Basic | Excel52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

"パスワード" この部分が設定するパスワードです。 パスワードが1なら "1" にしてください。 >その際にパスワード設定をブックのパスワードにしてから設定なのかVBAにてパスワード設定するのか コード上でパスワードを設定します。 ブックを保護する必要はありませんが、保護するなら別のパスワードにする方がより安全です。 VBAProjectを保護する時のパスワードも別にするとより安全です。 (完璧ではないので機密情報は入力しないのが一番安全です)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

保護の仕方もご教示いただきましてありがとうございます。 社内管理用は集計だけになりますので マクロに詳しい方が見られても情報漏洩にはならないのですが (集計を助ける為だけのシート) 保護まで教えて頂き助かりました。

その他の回答(2件)

0

質問者さんの問い合わせ内容について確認したい事項があります。 <確認事項1> 1.「登録票」シートは常に表示シートとしたいということですか? 2.「※パスワード入力せず~」とありますがパスワード入力のポップアップを表示するということでしょうか? 3.「社内管理」シートはパスワード入力の画面が出て、パスワードが正しかったら非表示から表示に切り替えるということでしょうか? 4.「その際にパスワード設定をブックのパスワードにしてから」の記述意図が不明です。 ブックのパスワード設定したらそもそも「登録票」シートの表示までいかないのではないでしょうか? <確認事項2> 1.登録票シートは何の目的のシートでしょうか? 2.社内管理シートは何の目的のシートでしょうか? 3.登録票シートの記入者にパスワード入力を強いる理由はなんでしょうか? 4.ブックを開いたときに最初にパスワード入力をトリガーにしてシートを表示させたいということでしょうか? 5.そうであるとするとパスワード入力画面をいきなり出すのは変ですね? <提案と感想> 1.お客様の記入のシートはそのまま表示すればいいのではないでしょうか? 2.社内管理シートはVBAで隠しシート設定するとエクセル操作ではシート表示できなくなります。 3.社内の担当者が隠しシートを表示したい場合はパスワード入力にて表示させることができるようにしたいということでしょうか? 4.もしそんな構想であるならば結構いろいろなところにコードをいれないといけなくなります。 ①Ctrl+Shift+P打鍵でパスワード入力画面を表示させる ②パスワードチェックを行う。パスワードOKならVBA非表示を表示に変更する ③エクセルを閉じるときにシートをVBA非表示にする 5.お客様の登録シートがマクロ入りの拡張子のブックだと問題があるような気がします。 社内管理用のマクロブックから登録用ブックのVBA非表示のシートを表示させる仕様のほうがいいような気がします。 もっとも社内管理シートに何をメモしたいのかが見えてこないのでこんなの作って役に立つのかぴんとこないです。

1

お客様にこのBookをお渡しするのか否かはわかりかねますが、仮に渡してしまうと知識のある方ならコードの方を見てしまうかも知れません。 そしたらパスワードってバレバレですよね? それにマクロ月のBookを受け取る方としても開いた瞬間に何かされるんじゃないかと警戒します。 2007以降のExcelではマクロの有無で拡張子が違いますから、お渡しして記入をお願いするのならそのシートを含むBookはマクロ無しの(.xlsx)でわたしておく。 回収後に本来のマクロを含んだBookにシートをコピペするってのが楽なのではないでしょうか?

1人がナイス!しています