ID非公開

2021/5/6 12:55

66回答

柔道整復師って必要ですか?? 私も柔整の免許を持ってるのですが、職の必要性を感じず今は鍼灸マッサージ師をしています。

資格365閲覧

7人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 12:18

既得権ですか。 制度を作るのは簡単だけど、その資格を使ってる人がいる限り無くすのは容易ではないということですね。

その他の回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

質問者さん・・・本当に柔整免許持ってます? 一般人のなりすましではないですか?? 下の質問答えられます??? ●免許の登録申請の合格からの手順答えらる? ●デゾーの重要手順3つ答えられます? ●解剖学の実習どこで何をしました? ●卒業認定種目答えられます? 本物、柔道整復師なら直ぐに具体的に答えらますよね。

ID非公開

質問者2021/5/10 11:47

それぜんぶすぐ答えられるの学生か教員くらいではないですか? 普通デゾーなんて聞いてもそんなんあったなー。包帯法かなんかだったかな?くらいの記憶ですよ 解剖実習は鍼灸では行きましたが、柔整の学校ではなかったです。

5

国家資格である、必要性は全くないでしょう。 レベル自体が低すぎますし。 病院などの、医療機関が充足している現代では全く、 その存在価値はどこにも見出せないでしょう。 現状は、整骨院の協会の既得権益と、それに関わってきた 厚労省の責任でしょうか。 無駄に、途中から中身が何もないにもかかわらず国家資格などに 設定した影響が仇となって返ってきていると言ったところでしょうか。 田舎でも

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 12:15

そりゃあ需要がなくなって本来の業務をしてなかったらレベルは下がりますよねー 10年ぶりに骨折患者来院しても、むりむりむりむり!整復とかやり方覚えてないし!ってなるのはしょうがないですし

0

それな。 資格は不要ですね。実際無資格でも整骨院で働いてる人はクソほどいます。

ID非公開

質問者2021/5/10 12:11

無資格でも受付や補助ならいいですが、施術をしてしまうと違法ですね。 まぁ法とか知らんぷりでやらせてる院がほとんどでしょうが。

1

あればよいけど、無くても困りはしないかんじかな。 ただ、すごく時間がとられる病院よりは早いし気軽に支払える額ではあるね。無医村や限界集落なんかでは、重宝されてると思います。軽度の怪我ではあって良いと思う。 鍼灸等めいんでやってるとたまに怪我の人くるけど、柔整の知識があれば鑑別は、容易だからね。 国は介護のマンパワーとして誘導してるように思いますね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/10 12:10

たしかに、機能訓練士としてのほうが需要が大きいですね

0

国家資格という「拍」ではないでしょうか。 多分、昔は柔道家の飯のタネに作られた資格なのかもしれません。 げんに柔道家は金メダル保持者でも柔道で食っていける人は殆どいません。 空手や合気道の方が専門で食っていけます。 ただ、柔道整復師でなくても無資格の「整体師」でやっていけますので大変ですね。

ID非公開

質問者2021/5/10 12:08

メダルホルダーでも柔道で稼げないんですか!? 知りませんでした。意外ですね