4Kの地上波放送は、いつ頃始まりますか?

ベストアンサー

0

NHKで実験や研究、検討はしています。 毎年6月に研究開発発表会が砧研究所で行われていましたが、近年はコロナでやってないかと。 学校で言うと学園祭みたいなもので、研究者が実機やパネルを使って新技術について説明します。 一般公開します。無料です。 人が沢山来場していました。

画像

その他の回答(6件)

0

一部地域、特定エリアでの地上波の 4K 放送実験はしてますが、他の方も書いている通り、正式サービス開始予定は現状ありません。 帯域も今以上に必用となり、またテレビ・CATV 局側の設備負担が負担が大きくなるから、地上波ではやらないと思う。 地上波で今と変わらない帯域で放送出来る圧縮技術が登場した頃には、すでに電波での放送自体が時代遅れ扱いじゃないかな? テレビ自体がアプリ搭載で表示する為の機器扱いになり始めているから、地上波での4K放送にどこまでニーズあるか自体が疑問。

0

技術的には可能になってきたのですが、現在のシステムのままではできません。 テレビ離れの状況で経営に余裕がないテレビ局にとって莫大なコスト増を要求し、さらに消費者にテレビの買替えを要求することになるので、今の所まったく予定は立っていません。

0

地上波放送では4K放送の予定は一切ありません。 たぶんですが今後もずっと無いと思います。なぜなら、テレビ放送自体がもう時代遅れの技術であり、今後はネットが主流になっていくからです。 地上波は4K化するための莫大な投資に見合うリターンも無いので、今後は衰退する一方でしょう。 10年後の地デジは民放は今のBSと同じようにテレビショッピングと海外ドラマ等の再放送が主体になっていると思います。NHKは今と変わらないと思います。