ID非公開

2021/5/6 16:46

44回答

27歳は就職活動が厳しいというのは本当ですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

会社が新卒27歳を採用するメリットがないから。 22歳で入社した人は既に5年の実務経験を持っています。

0

学部の27歳新卒では年齢が高いので企業によっては受験資格から外すところも出てくるかと思います。 なぜ厳しいかといいますと新卒一括採用が多いのですので、 ・未経験新卒なのに他の学卒より年齢給で給与が高くなってしまう ・年下の先輩が多数いるため指導しにくい ・年齢ごとのキャリアプランが崩れる ・組織の年齢別構成が崩れる などが該当するかと思います。もちろんすべての企業で共通するわけではありませので一概には言えませんが、定期的に新卒採用を行い年功序列体系の場合、年齢の高い新卒者を敬遠することもあります。

2

27歳自体は厳しくないですよ。 工場作業、建設現場、倉庫関連などならすぐに仕事が見つかります。 問題は就職先を選り好みをする人は難しいのです。 難関大学に行ったのに工場や建設現場で力仕事をしたいと思う人は少ないです。 努力したので学歴に見合うところに行こうと思うのです。 そういう場合、就職が難しくなるのです。 高学歴が目指すような会社を選択すれば、質問者さんよりも何年も時間をかけず学歴を達成した人達がライバルになります。 それ自体ですでに実力差があるのです。 採用されるにはその実力差を埋める実績が必要になります。 でも、ライバルも同じく学生の期間努力しているので並大抵のことでは実績に差ができません。 そして、普通の大卒を採用する会社も難しいです。 そういうところは学歴を求めてません。若さを求めているところが多いです。 若いと上下関係が築きやすく、教える側も楽なのです。 浪人期間が長いとそこまで執着したこと自体が個性的なので、会社文化に馴染むか不安要素になります。 わざわざ不安要素を抱えてまで実績を持ってないアラサーを新卒で雇うのは怖いのです。 正社員は合理的な理由がない限りクビにできません。失敗すれば不要な社員に毎年数百万円支払うことになるのです。 冒険するぐらいなら、本当の冒険家を雇う方が良いのです。

2人がナイス!しています