ID非公開

2021/5/6 17:21

44回答

中堅以下の地方国立大の工学部一回生の者です。私はなんとなく給料が良さそうなので地元の電力会社に就職したいなと考えているのですが、学歴フィルター的には大丈夫でしょうか?留年するとアウトとか資格があると有

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 19:21

ありがとうございます。見てみましたが名前はありました。一覧を見る限り学部卒の中では格の高い就職先なようです。大学院卒だと東京電力や関西電力などの名前もありました。また無知で申し訳ないですが、面接、資格よりも成績が重要ですか?

その他の回答(3件)

1

無いです。 所詮、地方インフラです。 能力なんて不要なので。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 19:46

電力会社はいい就職先だと聞きますけども

2

なんとなく給与が良い、電力の志願者は、民間並みの給与で公務員以上のホワイトさで選ぶんです、だから給与が良い訳では無いですね、公務員より良くて、金融機関の7掛けです。そう言う生き方を望むヒトも多く、民間の括りではかなりの激戦です、フィルターと言うよりガチコネ多く、まあ公務員の就職と似てますね、ボリュームは旧帝大です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 19:20

やはり旧帝ですか。ちなみに中四国での就職を考えているので中四国に旧帝が無いという点ではラッキーかも…

0

<中堅以下の地方国立大の工学部> というのが間違いです。 そういう工学部はありません。 しっかり勉強しましょう。 電力会社への就職は希望者が多く、地元の国立大学からでも、おそらく人数が制限されていると思いますので、成績上位者になることです。 国家資格を取得するだけの勉強をする価値があります。 各地の電力会社というのは、<重要な国のインフラ>ですから、もともと<現地の><旧帝>が、その人材供給を担ってきた歴史があります。

ID非公開

質問者2021/5/6 18:38

学歴フィルターの有無が知りたいのでできるだけ詳しく大学情報を書いたつもりだったのですが、どこが間違いでしょうか?