ID非公開

2021/5/6 17:37

88回答

リーチ宣言牌を鳴かれて

補足

正しいのは文句付けてる奴だとは思いますが、 1ハン下げたり裏ナシにしたりは 行き過ぎだとも思います 反面 曲げなきゃなんないのに 曲げなかったリーチ者に(過失あり?) が、なんのお咎めなし つーのも納得いきません…

麻雀88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ハゲてて驚いちゃった

その他の回答(7件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

4

そんな難癖聞いたことないな

ID非公開

質問者2021/5/10 17:12

まぁ 難癖だとは 思うんですけどね

4

リーチの後鳴かれて横に曲げるの忘れちゃうことありますよね。 ただ通常 ①リーチ宣言(発声 ②リーチ棒を出す この二つの動作が入るので誰も気づかないなんてことはないですよね。 ①と②がしっかりされてたならリーチ者に分がある気がします。 しかし、この二つが不明瞭ならリーチ者に落ち度がありそうです。

4

その場合は、 ①次の捨て牌のみを横向きにする ②リーチ宣言牌に対して、「ロン」以外の発声が通用しないルールにする のどちらかにすると良いでしょう。

4

リーチは ①「リーチ」と明瞭に発声 ②切る牌を横向きに置く ③リーチ棒を卓の中央に置く 誰かがその牌を鳴いたら ④次の巡目に切る牌を横向きに置く ・・・・・ ★問題はその振込した相手が リーチをされていたのを 何故に気がつかなかったのか 分っていて振り込んだのか これはその人しか分からない ①は皆に解るようにしましたか ②は出してありますか ④はなされなかった ご自身の責任部分はなかったですか 現実にミスがある その場面を見ていませんから 裁定しようがないですね 他家の方全員が リーチをしているのを解っているなら リーチ有効です 以降気を付けるようにすべき 他家の方全員が リーチに気がついていないなら リーチ・裏ドラなしです 他家の方が意見が別れたら 振込者に近い方の意見に合わせて判定 それでも揉めたら じゃんけんでどうですか(笑)