ID非公開

2021/5/6 17:53

55回答

店の駐車場での、自分勝手な駐車について質問です。長文です。

補足

違う場所を探す や そのお店を諦める や 空くまで待つ などこういった類い以外のご回答でよろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

止まってる車に当てれば当てた方が100%悪いですよ。仮に相手が違法駐車だからと言って当てていい理由にはなりません。 又車を運転する場合は安全運転義務もありますからそこしか止める場所がないとしても危険だと判断するならそもそも止めてはいけないことです。 ですので止めた以上安全だと判断して止めたことですから当てていい理由にはなりません。 ③については暴行などなければお互い様で済まされるでしょうね。相手がマナー違反だとしても無理矢理止めるのもマナー違反とも言えますから。

1人がナイス!しています

0

マナー違反ではあるけれど、とにかくぶつけた方が悪いです。後から停める側も運転席側から乗り込めないことを理解した上であえて停めるのだから、そうなるとどっちもどっちという感じがします。ぶつけられる(ぶつける)可能性を覚悟しておかないとなかなか停められません。

0

①と②は、どちらも当てた方の責任です ③は、暴言だけでは警察が来てくれるか微妙、 暴力なら間違いなく来て逮捕してくれるとは思いますが

ID非公開

質問者2021/5/6 18:15

早速のご回答ありがとうございます! 店の駐車枠にはなんの法的な力もないということですね(><)

1

たとえどんなはみ出し方をしていても、停まっていれば当てた側に10:0の責任が生じます。 より厳しい、公道の駐禁区域に駐車してる車にぶつけても、ぶつけた側に責任が生じますからね。 3は呼ぶのは勝手ですが来るかどうかはその時の運次第なので。 緊急性があるとなれば来てくれるでしょうけど、のんびりした調子で通報しても来ないかもですね。 また来るにしても片道30分とか掛かって相手が行ってしまうことも当然あり得ますね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/6 18:14

早速のご回答ありがとうございます! では店の駐車枠などは意味は有っても法的拘束力などは皆無なのですね(><)