建売物件を契約したのですが、その土地は解体前はひとつの戸建てでして、それを二つに分けて売り出していました。そのうちの一つはうちが契約したのですが

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 建売っぽくならないのは嬉しいですよね。 おっしゃってくれた通り、 注文住宅のかたは近所のご挨拶済ませているだろうなと思ったので 担当の営業マンにそのことを伝えたら 契約したところは建売とみてわかるとおもうので、工事の挨拶は大丈夫ですよ、始める前にすでに会社がしているのでって言われてしまって、 ずっと悩んでいたところです。。 営業マンになにもいわずに、 個人的に近所のかたに挨拶しといたほうがいいですかね。。

その他の回答(4件)

1

珍しいし、その注文はその土地の持ち主なのでは?

ご回答ありがとうございます。 お隣さんの注文住宅のかたはすごくお若いかたで、地鎮祭をこの前やっていたのできっと持ち主ではないとおもってます。 古家を壊す前に住まれていたかたは 老人の方と聞いていましたので。

1

ID非公開

2021/5/6 18:25

たとえば、相続で自宅分は注文で建てたいが、残りの一棟分の土地は不動産屋に売ったとか。 建売は間取りが決まっていますが、注文は建売が建った後に設計するほうが日当たりなどが配慮できると思いますが。 あと境界にフェンスをどうするか? フェンスがそれぞれの2列は見た目に良くないです。 隣の施主がどうするか?です。 建売2棟よりも資材の搬入が多いので、路上駐車が多くなりますね。 大きな敷地でしたら心配はないですが。

ご回答ありがとうございます。 今日の午後に目の前通ったら、 それぞれの会社で工事してました。 工事してる業者さんも気まずそうに 不思議なかんじでした。

1

窓やバルコニーなどの位置を事前に調整しないと、日常生活に支障が出ることも考えられます。 民法 第二百三十五条 境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。