ID非公開

2021/5/6 18:18

88回答

日本の高1に文系を選択すると、理系に転向できないのは大問題だと思いませんか?

補足

ほぼ全ての高校(進学校)が高2で文系、理系に別れます。 https://www.keinet.ne.jp/magazine/guideline/backnumber/13/11/toku_1311.pdf

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/8 17:07

ほんとに、数学3、理科二科目独学でできますか? あなたは大学受験したことありますか?

その他の回答(7件)

0

知恵袋の数学カテ 見てて思うのですが特に中高生について なぜ知恵袋は使えるのに 少しGoogleなど使えばわかることを 調べようとせずいちいち聞くのでしょうか。... #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13242947588?fr=ios_other おっしゃっるとおりのことはあるけど 文転の件もそうだけど こういうのが見えにくいのでしょう スタディスキル リメディアル数学 物理 学問の把握体系つながり円環 理性の狡知 ロジカルシンキング形式論理学帰納法演繹三段論法 アリストテレス弁論術修辞学 例示説得推論 記号 主語と述語 公式の証明の件の暗記のの必要不要か論争の説 わかるとできるのちがい 訳読と原書講読のおおちがい説 ヘーゲル難しい説 広辞苑は読むもの引くものではない説 訳せても読めても意味がわからない説 英語長文を背景知識教養あれば読まなくて問題解ける説 現代文解法テクニック言い換えこじつけ屁理屈 ソフィスト 測量 解析 量子論 大統一理論超弦理論四つの力 高校生からわかる複素解析 https://books.google.com/books/about/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E7%94%9F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E8%A4%87%E7%B4%A0%E8%A7%A3%E6%9E%90.html?hl=ja&id=dxiKDwAAQBAJ 虚数を習う意味があまりにも分かりません。 他の数学の単元はなんとか自分なりにやる意味を考えて学びましたが、存在しない数を考える意味だけはどうしても分かりません。... #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12160157752?fr=ios_other

0

>理→文はできても、文→理は不可能 根拠がない。どちらだろうが行ける大学へ行くまで。F ランもある。

ID非公開

質問者2021/5/9 17:52

根拠は、数学3、理科二科目を独学でやるのは、困難です。 大学受験やったことある人なら分かるでしょ。

3

言ってることが主観だけで、建設的な話が何一つない。 そもそも義務教育は卒業したんだから、自分が学びたい内容・ジャンル位自分で調べろよってだけ。それができなければ、両方学べばいい。 そもそも納得して入学したのに、後になって泣き言を言うのは、頭が残念な人としか言えません。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/9 18:56

言ってることが主観だけで、建設的な話が何一つない。

0

文学部卒業後に理学部を卒業した者です。人間は人生を重ねていけばいくほど興味関心は変化します。あなたのような心配を抱えている人は、理系に進学しておくことです。国公立大学は文理ともバランスよく学力が必要ですし、ぶんっ系の心理学や経済学では数学の知識、経営学や法学では環境学自然科学の知識も必要になりますからね。リベラルアーツ学部や教養学部ならよろしいのでは?あなたの理屈だと、教育学部はどうなりますか?国語の先生が文系で数学の先生が理系ですか?

ID非公開

質問者2021/5/8 17:38

あなたのような心配を抱えている人は、理系に進学しておくことです。 →はい。でも今頃後悔しても遅いです。 高1に文系選択してしまいました。

0

文系でしたが、生物がかなり取れた為傾斜配点で、国立農学部に合格しました。 入学してから物理に死ぬほど苦労させられました。他の生徒よりスタートがかなり不利でしたが、大学院に行きましたよ。 制度を嘆くより、自分がどれ程行きたい学部にこだわるかでは? 勿論、理転のほうがハードルは高いし、問題だと思う気持ちはわかりますが、やりたい事を目指して頑張って下さい!

ID非公開

質問者2021/5/9 19:01

農学部とかは、文系でも可能かもですね。 国公立の二次で数3ない大学も多いですからね。 生物も比較的独学は可能な科目だろうと思います。