宇宙をベースにしたゲームを考えています! 作品作りにハマりました笑 仮想物語です 質問 今住んでるこの地球には重力が働いていて

補足

えっと、、創作です 現実的に可能にする方法ではなく 仮想物語でそれっぽい説明を どういう文脈で書くかを迷っている という質問です、、

天文、宇宙 | 物理学27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番わかりやすくて参考になります!!! ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

遠心力じゃなくて加速度ですね。 宇宙船が常に1Gで加速を続けると進行方向に対する床面には地球と同じ1Gが働きます。 減速でも方向が逆ですが同様です。 速度は関係ないです加速度です。 ただ、ずっと1Gの加速を続けるのにどれだけの燃料が必要となるか…。 燃料が増えると宇宙船自体の質量が増すので更に燃料が必要となります。

2点間を移動するならまず1Gの加速をずっと続けて、ちょうど半分の距離に来たところから今度は1Gの減速を行います。 そうすると前半は進行方向に対して下側が床になり後半は上が床になります。 目的地に着くとちょうど速度は0になります。

0

地面を歩ける様にするとなると、地面に対しての垂直方向の加速度g=9.81m/s^2もしくは円形状にして中心部分に特大の質点が必要ですかね。 なかなか無茶苦茶な構造と必要性皆無ですが、宇宙船の軸線に対して垂直な人工地盤があり、宇宙船自体が常に9.81m/s^2で加速し続けてくれるお陰で重力が発生しているとすれば良いのではないでしょうか。(無難にグラビドン粒子の制御によってどの方向からでも重力が発生出来るようになっているとした方が良さそうですが。)

0

スペースコロニーについて検索しましょう。 たとえば、東京デ◯ズニーランド3個分の大きさのスペースコロニーで地球並みの重力を得るためには約6×10-2 rad/sで回転する必要があるそうでーす あなたの考える一直線に進む方法だとエネルギー足りないし障害物に対応できないし他の惑星の引力に捕まったときに大変なことになりますと思います

0

>宇宙では重力がなくなるが、 無くなりません。 >ロケットを高速で一直線に進ませると 体に遠心力が働いて「歩ける」 遠心力は働きません。 >ロケットを高速で移動させる そもそも慣性力は慣性系には働かないので、常に加速度運動をさせなければなりません。ロケット自体を回転させながら飛ばせば遠心力でロケットの側面に立てます。

>補足 それっぽく書くにはある程度現実に立脚していないといけないので、何でもありにしたいならそれっぽく書くのを諦めてください。