ID非公開

2021/5/6 18:38

55回答

最近、谷川岳!で警官二人が遭難!したけど〜世界一危険な山❗って〜本当なの??

補足

ネット検索!したら 世界一危険な山!と出てた! ので 理由が知りたい!

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

厳冬季の谷川岳、一ノ倉沢烏帽子沢奥壁 凹状岩壁。 一ノ倉沢・マチガ沢・幽ノ沢などの岩壁。 雪崩の巣で、轟音たてて落ちて行く、雪の帯を見ていると足がすくむ。 それでもクライマー達は果敢に挑む。 馬鹿を承知で登る壁、登れば天国墜ちれば地獄、こんな俺等にだれがした。 昭和山岳伝より。

1人がナイス!しています

0

先に回答したとおり、「山は普通、複数の登山コースがあってそれぞれ難易度が違うし、季節や天候によっても難易度は上下」します。 谷川岳について言えば、死者が多いのは一ノ倉沢というクライミングルートで、一般登山道を通る分には特に危険な山ではありません。 ロープウェイから山頂を往復するコースなら初心者向けとして紹介されているとも回答しましたよね。 西黒尾根とか白毛門からの馬蹄形縦走などもあり、本来は多くの人が山歩きを楽しむ人気の山です。 同じ山でも、危険なコースがあれば比較的安全なコースもあるよ、ということです。 なので、山の名前だけを挙げて、危険かそうでないかを問おうとするのはナンセンスです、事実を正しく捉えていません。

ID非公開

質問者2021/5/7 2:03

疑問に思った事!を問う事!は無意味❗では ないから!分かる人が親切に教えてくれる場所!が知恵袋でしょ? その質問するな!的な 上から目線の物言い❗は容認出来ないよ?

2

危険かどうかは個人の感情で一定期間の死亡者数が世界一であるのは事実。 俺も50年ほど前に数度一の倉沢にも行ったが死ななかった。

2人がナイス!しています