回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/6 19:17

3030回答

なんで五輪中止にしないんですか? 中止にできない何かがあるのでしょうか?

補足

莫大な賠償金、経済的損失なら致し方ない気がします。 ただ、それを説明すればいいのに。

4人が共感しています

回答(30件)

5

やはりお金でしょう。 子供たちは涙を飲んで大会などを中止にしてきたのに大人達がそんなことしていいのでしょうかね?

5人がナイス!しています

2

違約金規定はないそうですが、もちろん、賠償請求を行うことは可能です。でも、そんなことをしたら、今後、五輪開催国に手を挙げる国はなくなるので、それはしないでしょうね。 中止にしないのは、「一にもカネ、二にもカネ、三にもカネ」が原因のようです。政府の五輪開催後の支持率上昇で選挙がしたい、オリパラ選手、スポーツ界の自国の五輪でメダルを取りたい等の思惑もあるようですが・・・ そもそも、自公政権とその岩盤支持者にとって、国民は税金を搾り取るだけの食い物であり、国家に命を捧げるべき存在だそうですから、殺しても平気です。それよりもカネ、利益を失うことが嫌なのです。 https://www.nikkei.com/article/DGXLZO89912220Z20C15A7TI5000/ 日本経済新聞 電通、アジアの五輪放送権取得 24年まで 2015年7月30日 0:11 ■電通 2018年から24年までのアジアでの五輪放送権を国際オリンピック委員会(IOC)から取得した。取得金額は非公表。タイやインドネシアなど22カ国・地域のテレビ局などに販売する。NHKと民放でつくるジャパンコンソーシアム(JC)がIOCから放送権を一括購入する日本は対象外。 https://news.yahoo.co.jp/articles/ef6571c008a3f3ebb49f94e18cbf19be9484ca44 香港、電通から五輪放映権 政府、中止なら払い戻し 5/11(火) 21:08配信 共同通信 電通東京本社=東京都港区 【香港共同】香港政府の林鄭月娥行政長官は11日、定例記者会見で、東京五輪の香港でのテレビ放映権を電通から買い取る契約を結んだことを明らかにした。民間テレビ局の財政上の問題から、政府が初めて五輪の放映権を購入するという。 池江璃花子氏は電通グループ株式会社ジエブに所属 池江璃花子選手のお兄様も、自公政権と蜜月関係で五輪招致、五輪関係全般でも血税を食いまくっている電通にお勤めです。 電通が演出し、池江璃花子氏が出演した、五輪延期セレモニーは高額ギャラ発生? https://lite-ra.com/2021/05/post-5880.html 延期された東京五輪まで1年となった昨年7月23日、組織委は開催の機運を高めるイベントに池江選手を起用し、国立競技場からメッセージ動画を配信。池江選手は白い衣装で聖火の入ったランタンを掲げ、「世の中がこんな大変な時期に、スポーツの話をすること自体、否定的な声があることもよくわかります。ただ、一方で思うのは、逆境からはい上がっていくときには、どうしても希望の力が必要だということです」とメッセージを発信。

2人がナイス!しています

自公の岩盤支持者は自公政権から優遇政策、利益供与を受けている富裕層、経済界、医師会、看護師会、芸能界、スポーツ界、マスコミ、警察、自衛隊、極右カルト宗教団体(神社本庁、日本会議、統一教会、幸福の科学など)、創価学会、自民党後援会員の方達、商工会議所、青年会議所、右翼思想の方達(維新の会等)国民の約4割弱

2

外圧が無いからです。 日本は一度予算が付いたら利権がらみになってしまって自ら止めることはできないんです。これまで日本の戦後の歴史はすべてがそうでした。唯一できる方法は外圧です。ここへきて徐々に国外から中止を求める声が出てきているので、そろそろ政府も中止決定宣言の準備をし始めることでしょう。 アメリカの放映権料とかの話しではないです。中止ができないのはあくまでも日本の国内事情によるものです。日本から中止にしようと言い出せばいくらでも中止はできるんです。 >莫大な賠償金、経済的損失なら致し方ない気がします。 それはありません。中止にしようとアメリカとIOCに持ちかければ済む話しなんです。 莫大な損失は、いつまでも中止決定をしないことによって発生します。

2人がナイス!しています

0

>莫大な賠償金、経済的損失なら致し方ない気がします。 賠償金については、正式にはわかりませんよ。 いろいろなうわさがあるだけです。 経済的損失も本当の金額はわからない。 そもそも7千億円と説明しておきながら3兆円ですから、本来このことでも国民が怒らないといけないでしょ。