ID非公開

2021/5/6 19:57

66回答

こう言う場合どうしたらいいか教えてください!

補足

皆様ご回答ありがとうございます!児童クラブに迎えに行くのは夕方6時半前です。それから買い物をして帰ってきます。 入浴は毎日はしません、 毎日入浴してたらそのまま勉強もできず眠くなるからです。公文の宿題は今回はゴールデンウィーク分も出たので多いみたいです。うちの子は寝起きは機嫌が悪く学校に行く前の勉強はほぼ無理です(T . T) 私はフルタイムだし、学校は夜8時に寝るようにという考えで 混乱してます 

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

変なのが一名いましたが、皆さまありがとう!

その他の回答(5件)

0

うちの子らは、 学童保育の間に、宿題も公文もやっといてね、って云ってやらせてました。

0

少し寝かせてからやらせます。 30ページは無理なので20ページで妥協。

0

子供はご飯は済んでるのですか? まだならとにかく飯で起こさないとね 私なら夜10時くらいまで、やらせるかな… 残りは公文で怒って貰う 30ページは無理でしょ 30ページ一気に出たわけではないですよね?溜めすぎなんですよね コツコツやらせるよう、しないとダメですよ 毎日親がやってるかチェックし、出来てないならゲーム機没収とか。 お忙しいとは思いますが まだまだ関わってやらねばならない時期かと思います

0

公文の宿題30ページ?! 多すぎません?! 先程とありますが これ、何時の出来事でしょうか? 子供なりに学校や児童クラブでも 気疲れなどはありますから、 私ならそのまま寝かせてあげます。 あとは本人の意思に任せます。 宿題の量を減らしてもらうなり、 もっと早い時間帯に あなたと一緒にとりかかることは できないのでしょうか? 普段はこなせてて今日たまたま… って話ですか? 平日に学校の宿題きちんとこなして 土日にわからないところ 少しフォローすれば 低学年でそんなに遅れることって ないとおもうのですが、 中学受験でもさせる予定なのかな? 眠気があったらまず そんなプリントやる気にすらならないと おもうので、 だったらまだ朝早く起こして とりかかったほうが半分くらいは できるんじゃないか? 宿題終わらせずに先生に叱られたり 気まずい思いするのも これもまた、社会勉強では?

とりあえず 今回は申し訳ないけど やれるとこまでやったら諦めて、 素直に『ごめんなさい!』するしか ないのでは? シングルってことはお子さんは日中、 朝から夕方まで児童クラブにいる ってことですよね? だったらそこでやっちゃわないと 無理じゃないか? 逆に何してたんだ??? G.Wだけ児童クラブが イベントしてたのかな? 本人、やる気がないなら 精神的負担だけが のしかかるから、私なら潔く辞める。 お金も勿体無いし、 それで毎回怒られてたら 親子関係も悪くなるし メリットのほうが少なくなりそう。 本当に、必要ですか? その30ページ。 確実にこなせる量を渡してもらうとか 『ここまで全部できて、時間余ったら こっちのプリントもやっていいよ!』 とかじゃダメなのかな? 嫌々やっても 正直、効率が悪いよね…

0

私なら、30分間寝かせて、起こしてお風呂がまだなら入らせてご飯は軽く食べさせて 宿題を子供の隣に座って励ましながらやらせます。 間違えた時は消しゴムで消してあげます。 疲れてる時はまだ上手く消せない年頃だからです。 優しく静かに褒めながらさせます。 スゴイね! この字、上手だね!など。 同じ歳の孫がいるので回答させて頂きました。 フルタイム、頑張ってますね。

お迎えが6:30前、8時に寝かせる。 毎日ギリギリですね。 公文の先生に今回の事はお手紙が電話で事情を話してみた方が良いかもしれません。 だって子供さんに悪気は無くて疲れ果てて寝てしまっただけですから。 公文の宿題まで手が回らなかったのでしょうね。 子供さんには怒ったりせず 公文をこれからも続けていけそうか話し合ってみたら良いと思います。