こんばんは!高校2年生です。 大学の進路で迷っています。 私は文系なんですが、建築士になりたいなと思っています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!安心しました…しっかり勉強して建築士目指します。 さっそく、仕事内容などを調べてみようと思います!

その他の回答(4件)

0

建築で住宅は女性が一番 求められている分野です。 建築は住宅に始まって 住宅に行き着くといいます。 住宅は女性の独壇場で家事育児 の専門分野です。 色彩、照明、舞台装置など 幾らでもありますよ。 女性ならではの職場です。 レストラン、カフェ、教会 ホテル、いろいろありますよ。 ぜひ活躍してください。

0

建築士になるため(国家試験)だけならば、共通テストの数学に対応できる学力があれば問題ないですよ。国家試験で出題される構造力学は四則計算とモーメントを理解していれば解けます。 構造を専門にしない限りは微積を扱うことはほとんどありませんが、工学部であれば一般教養で数学と物理はおそらく必修でしょうからしっかり勉強しましょう。 真面目にやればついていけると思います。

0

「大変なら諦める」という程度の「なりたいな」なら諦めた方が良いでしょう。 「文系が得意」で文系を名乗っているなら得意を活かした道なら楽かもしれません。 「理系が苦手」で文系を名乗っているなら、逃げ続けた先にあるのは底辺人生でしょう。 「誰でもできること」しかできない人は誰にも必要とされません。 ある意味いつでも切り捨てることができ、後で人手が必要になったらまた適当に若い子を雇えばそれで済みます。 正社員になれれば法に守られるので容易に解雇できませんけど...追い出し部屋などの話は過去の話ではないので、求められることを一通り人並みにこなせなければそれでも危ないですね。 安定した人生が欲しければ、いつかどこかで苦労することになります。 そして、仕事で心身疲れて帰って家事をして勉強をして...よりは高校生のうちに頑張っておいた方が楽だと私は思います。 学校は22時過ぎまで残業とかありませんし、実家なら大抵の場合家事は親がやってくれるでしょうし。

実は以前違う質問をしたんですが、文系で建築士は無理、無事就職できたとしても、理系の人との競争があるからそれは厳しいと言われてしまって… 建築士はずっと目指していました。 でも、文系を選んでしまった以上、諦めて違う道を早く探した方がいいのかな?と思ったんです。 でも、あなたの言う通りだなと思いました。 なりたいと思ったんだから、頑張ります!!