ID非公開

2021/5/6 20:33

33回答

美術大学に進学希望の高校1年です。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

下の回答者さんたちとかぶるかもしれませんが 国公立、ムサタマなどの難易度の高い美大を受験するなら、美術予備校での勉強がほとんどですから、高校の教科選択はあまり関係ありません。 まぁ、センター試験でそこそこ点数取れるくらいの勉強をしておけばOKです。 そうではなく多くの下位私立美大を受験するなら、ほとんどが定員割れ状態ですから、そもそも受験というのは落とすためではなく、学生を獲得するためのイベントに過ぎません、高校を卒業してて、美術予備校に通っていたのなら100%合格します。 なので、この場合も高校での教科選択はあまり関係ありません。

0

下位の美大の受験方法を言い出すと混乱するので、まぁ、いわゆる有名どころの とある上位私立美大、専攻の場合を。 1、英語、現国(古文漢文無し)+ 実技2種類 の総合点合否 学科は大学オリジナルで共テより簡単 配点は実技重視。一般受験です。 2、英語、現国(共テ)+実技2種類。 配点は半々。 3、学科(共テ)のみ 合格枠が少ない。 4、推薦、AOなど マジな推薦やAOなので指定校推薦枠が有るなら良いですが、自己推薦は難儀します。一般受験の方が むしろ簡単かも? なので、普通は2年間ほど毎日絵画予備校に通いながら学科は自主勉する感じでしょう。 国立は実技も学科も重要ですが、まずは実技が超絶であっての話。倍率も異常なので私立用の受験対策をしてみての様子見でも良いかと。1年間くらいは各大学別対策ができるほど上達しません。 上位公立は学科重視傾向が やや有りますかね。もちろん共テで科目数は増えます。 まぁ、推薦を期待してるような状況では無理でしょうね、現実的には。 さて、「美大も推薦がもらえる?」ですが、指定校推薦やら校長推薦やら有りますが過去に その高校からの推薦実績が無ければもらえるも何もありますん。無いから(笑) 生徒集めに困っているFラン美大ならなんとでもなると思いますが、、、しまいには受験代わりの体験授業のみ なんてのも有りますから、、、、 何はともあれ高校がどこの美大の推薦枠を持っているか聞いてみるべきですね。 ただ、怖いのは、そんな推薦枠であっても万一、推薦がギリギリもらえなかった場合、、、どうします?もっと下位の美大にでも行きます?それはヤバイですよねぇ、、、