ID非公開

2021/5/6 21:52

55回答

離婚した父の遺産相続について教えてください。

法律相談 | 家族関係の悩み47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

まぁ、酷い回答も出てますが無視して下さい。 離婚して離れた父親が亡くなった。 この場合の財産分与は、父親の戸籍上の奥さんが2分の1。 残りを、実子で均等に分けます。 もし不動産しかない場合は、登記持ち分を入れる事で財産分与となります。 父親の子供が登記持ち分は嫌だ、と言うのであれば、現金精算になります。 その不動産を査定して貰い、今現在幾らで売れるかを出して貰う。 その金額を元に、子供の取り分を現金で支払う。 その代わりに登記持ち分は入れない。 遺産分割協議書には、財産目録を付けなければなりません。 預貯金がゼロの人は居ない訳で、葬儀関係で使ったお金に関しては経費と認められ、残りを分ける事になります。 この根拠は、父親名義の預金通帳の「死亡時の日付の預金残高証明」を金融機関に出して貰い、それを添付するのが常識的なやり方。 そこから葬儀等のお金を使ったのであれば、領収書も添付。 この一連は、司法書士でもやるはずです。 遺産分割協議書には、不動産をどう分けるか、預金の残額もどう分けるかが書かれているはずです。 その辺は、相手家族の要望で書かれる事もありますので、納得できない場合は「拒否」出来ます。 不動産が有る場合ですが、相続権のある人全員の実印、印鑑証明、自筆サイン、関係性を証明する戸籍謄本(これは司法書士が職権で取れます)。 司法書士は、関係者全員の戸籍謄本を取り、相続権利者を割り出して手続きとなります。 別には、司法書士が権利者の希望を無視して相続登記する事はまずありません。それをしたら資格を失うからです。 つまり、あなたの実印やサインが無ければ相続の手続きはストップしたままになります。 税金を心配していると思いますが、基礎控除が3千万で、相続する人一人600万の控除があります。 仮に妻と実子3人居るとしたら、600万×4で2400万、プラス3000万で、合計5400万まで無税です。不動産価格と預金その他を含めて。 大体は分かったと思いますが、分割協議書の内容をよく読んで、分からなければ担当の司法書士に電話して話をするべきです。 くれぐれも、納得してからでなければ必要書類を送る事はしない事です。 それと、送る場合は司法書士宛に送る。 本来は、司法書士に内容の説明を受けてからて実印を押すべきものなのです。 その為には、司法書士に来て貰うか、あなたが司法書士事務所出向くかのどちらか。そこを省いたら駄目です。 また、相手家族が個人的に話を進めるような要求を出すなら、司法書士を交えて話をしましょうがベスト。 司法書士は間違った事は出来ないので。

1人がナイス!しています

0

貴方にとってプラスになるなら遺産分割協議を交わし相続をなさって下さい。

0

離婚後も養育費をたんまりもらったのでしょう?一緒に住むわけでもないのに金だけ取って。死んだ後まで金よこせ? それでも人間ですか?

ID非公開

質問者2021/5/6 22:15

養育費もなにももらってないと母は言ってました。とても苦労して育ててくれて早逝しました。

0

貴方が実のお子さんなんですから今の奥さんが半分相続して、貴方を含めた子供で分けるので、相続放棄する必要はありませんよ。ただ、相続した後での多額の税金が払えないとか、万一、借金の方が多かった場合は目も当てられませんので、貴方も弁護士さんとか司法書士さんに相談された方が良いですよ。

ID非公開

質問者2021/5/6 22:16

司法書士からの連絡と書類を受け取って納得できないならやはり法律家へ相談でしょうか、ありがとうございます。