ID非公開

2021/5/6 22:37

22回答

モルモットを飼い始めて1週間が経とうとしています。お掃除をしていると手の匂いを嗅いだり最近は舐めたり甘噛みしてくれたりします。チモシーも手から食べてくれたりします。わたしが歩いたり動くと早足で小屋に戻

補足

チモシーは手から食べてくれるのですが、野菜を目の前に出してみるとそっぽむいてしまいます。 野菜が嫌いとかありますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

モルモットは何でも食べる印象がありますが、今飼っている子は、野菜嫌いです。 ニンジン・レタス・キャベツは少し食べてくれますが、ピーマン、キュウリは無視されます。 モルモットなのに、「うさぎのきわみ」というペレットが大好きで、モルモットフードで食べてくれるのは「恵モルモット」のみです。 うちの子の大好物は、イネ科の雑草、クローバー、タンポポ、カラスノエンドウ、セリ、等です。農薬や排気ガスの危険のない場所で採ってあげてみると食べるかも知れません。

その他の回答(1件)

1

飼い主さんを、覚えようとしてます。目が悪いので、匂いと、音で、覚えます。まだそのままが、いいです、背中辺りを撫でると、ぺっちゃんこになって脚を伸ばすので、そうなったら、飼い主さんに慣れたと言えます。 体を触って、鳴くのは、嬉しいです、目をうっとりさせたら、暫く撫でてあげてください。焦らずゆっくり距離を縮めていってあげてください。

1人がナイス!しています