ID非公開

2021/5/6 23:00

33回答

菩提寺 私の家は、あるお寺の檀家に所属(という表現でよいのかわかりませんが)しています。浄土真宗大谷派東本願寺

宗教 | 葬儀43閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/8 1:14

コメントありがとうございます。 ネットで安く法名を買うというのは正に見栄!その通りですね。 それは理解できます。 私の地域では法名を授かるのに8万円(法名軸に表具無で8万)~30万円ほどです。 本来は、お寺の貢献度というか、お金で買うものではないことは知っています。私の祖父が亡くなった時は、お寺にたくさん寄付をしてきたのでご住職から「これまでたくさん貢献していただいたからお金はいらない」と言ってくださいました。 法名なしというわけにもいかないし、2万円で法名を授与してもらえるならいいかなと思ってしまいます。 現在の檀家の住職とは遠方に来てから疎遠ですし、ネット法名に2万円は高いと思いますが地元の僧侶にお願いすればもっと高いのです。 私の経済力では父、母、先に亡くなった兄弟の法要もできるかどうかです。葬式には莫大な費用がかかりこの先どうやって生きていこうかと不安になります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど。 とても参考になります。 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

宗教的な価値観は人それぞれだと思いますよ。しかし、 >法名を生前のうちに2万円ほどで授かるサイトもあり、お安いので ここだけは賛成できません。 法名は、本山で帰敬式を受けて仏弟子になることを誓ってから頂くものです。費用は、一万円程度ですよ。そして、大切なことは、仏弟子として生きる(仏教的には、生きるも死ぬも同じ意味です)覚悟です。 ネットで買う法名に何の意味があるのか疑問です。