ID非公開

2021/5/6 23:12

55回答

英語の現在時制に現在完了形や現在進行形は、入りますか?

英語12閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/6 23:42

現在の習慣的動作は現在時制で表すとあるのですが、 have done や be doingでも良いのですか?

その他の回答(4件)

0

英語の現在時制に現在完了形や現在進行形は入ります。 現在形では4つの時制があります。 単純現在形、現在進行形、現在完了形、現在完了進行形

0

はいります。 英語の時間表現は「時制」と「相」の組み合わせによって構成されています。これは学校の時間割の「曜日」が横軸に、「何時間目」が縦軸にあるのに似ています。つまり、横軸に時制があり、縦軸に相があるわけです。 現在時制 1,単純相(基本相ともいいます) 2,完了相 3,進行相 4,完了進行相 1を表すのが現在形 2を表すのが現在完了形 3を表すのが現在進行形 4を表すのが現在完了進行形 というわけです。 つまり4つの相のすべてが「現在時制」なのです。 これは過去時制にもあてはまります。 過去時制 1,単純相(過去形) 2,完了相(過去完了形) 3,進行相(過去進行形) 4,完了進行相(過去完了進行形)

画像
0

入ります。 時制には、現在形と過去形の2つがあって、 現在完了や現在進行形は現在形の一種、過去完了や過去進行形は過去形の一種です。