ID非公開

2021/5/7 0:11

1010回答

小2の我が子の担任に関しまして、ご相談させて頂きます。全てが我が子の話ではなく、同じクラスの複数の子供から話を聞きました。

小学校 | 学校の悩み665閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 22:58

そうですよね!まだまだ続く学校生活、あまり大事にしたくないとも考えてしまいましたが、やはりしっかり守っていこうと思います。家では解けるの問題が、学校では解けない我が子を見ると、いたたまれない気持ちにならました…。冷静に対応したいと思います。ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました! これからも続く学校生活、あまり学校側と揉めたくないと、逃げ腰になってしまうところでしたが、背中を押してもらえた気分です! ベストアンサーは、間違えても守ってくれるお母さんでいいと仰って下さった、ピカピカさんに決めさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答(9件)

1

見守っててもこの先生は 自分で過ちに気づかないと思います。 そのうち学級崩壊しそうだから、 学年主任に早めに相談して。 『子供が言うことなので 100%この通りとは思ってはいませんが、 何人かの生徒が同じように証言しているあたり、信憑性も非常に高いですし、 このまま歪な関係性が続くと 子供たちの不信感が強まり 学級崩壊を招く原因にも なりかねないと思います。 まずは事実かどうか 〇〇先生や校長先生に早急に 確認いただき、 学校としてどのようなお考えの元 子供達を指導しているのか、 ご返答いただければと思います。』 くらい言っちゃったら?

1人がナイス!しています

私だったらわが子に 『なるほどね。 それはママでもちょっと 納得いかないかなー…。 先生、どうしたんだろうね? 何か悩んでたり、嫌なことや 不安なことでもあって ずっとイライラしちゃってるのかな? じゃあさ もし、〇〇が先生だったらどうする? みんなやお友達になんて声かける?』 と本人に考えさせますね。 一緒になんて伝えたらお互い 嫌な思いをせずに 目的を達成できるか、考えるかも。 『お!それいいね!』とか 言いながら。 そうすると 先生の立場にたちながら、 お友達の気持ちを汲んだり 客観的に物事をみれるとおもう。 『僕だったら、こう言ってもらえた方がやる気になる』とかね。 そういう第三者の視点でみて 『それだと〇〇さんはこういう気持ちになって余計にこうなってしまうと思うので、こう話してみるのはどうですか?』 とか言わせちゃうな。 そこまでおかしな先生ならね。

1

今は、授業中、児童を廊下に立たせることは、禁止になっています。 理由は、児童の学習する権利を奪うことになるからです。 この禁止は、1980年代以降、周知徹底されおり、厳重に守られています。 ですから、管理職が、校内巡視中、廊下に立たされている児童を見かけたら、児童をただちに教室に返し、担任は授業が終わり次第、校長室に呼ばれ、厳重な注意を受けます。 また、同僚の教諭も、この禁止については、熟知しており、このような事態を見かけたら、学年主任に報告され、同様の指導を受けます。 また、学級の半数以上の児童が廊下に出され、叱りつけられているさわぎを隣室の教諭たちが気が付かないはずはありませんね。! 新年度が始まって一ヶ月‥この担任の行動が見逃されている学校! 管理職が、今までに、一度も校内巡視をしていない学校! そんな学校が、果たして、実在するのでしょうか? 私には、信じられませんが・・。

ID非公開

質問者2021/5/7 22:29

廊下に立たせるのではなく、廊下に出して叱り付けるそうで、校長先生や教頭先生は、時々巡回しているようですが、仮にその場に遭遇しても、廊下で叱られている状況は、生徒が授業を妨害したと解釈されているのかもしれません。子供の話では、廊下に出されるのは数分らしいのです。廊下に出され、ひとしきり叱り付けられたら、中に入るよう言われるらしくて。ですが、たった45分程度の授業であれば、その数分を使って、丁寧に説明をしてあげてほしいものです…。

0

自分の子どもが理不尽に怒られたのでないなら見守るで良いのでは? ただ怖いだけで学校に相談しても特に何もしてくれないでしょう。 そりゃあ自分もその先生は低学年の指導に向いてない先生だなと思いますよ。低学年は確かに基本的な生活態度を培う時期なので厳しさも必要です。今、甘やかせば高学年になった時に手がつけられなくなるので。 しかし文面を読む限り怒りすぎ感が否めないです。そんなことで怒る必要ある?って思います。まぁ1番問題なのは児童が納得できないことで怒るところですが… しかし自分はゆるいタイプなのでそう思うのですがそういう感じの先生はけっこういる気がするので学校側は大して何もしてくれないでしょう。 自分の良いところは悪いことは許さないというスタンスはとっていますが厳しすぎるとストレスになるので児童の気持ちを考えてゆるめたり子どもに合わせたりします。なので悪いことするとめちゃくちゃ怒るけどしなければ優しい先生とよく子どもに言われます笑 でも代わりに悪いところもあります。あまり言い過ぎると良くないと思って細かく注意を行わないので他の先生たちから見ると雑に見えると思います。 先生たちが褒める指導はきちんと児童の細かいところはまで見て直させるタイプですので。 そうなるとその先生のやり方は指導をきっちりやってるだけと言えばきっちりやってると言えます。 子どもの気持ちを無視すれば全部子どもに直すべき点があるものばかりですからね…

この返信は削除されました

1

今日にでも学校へ行って、学校長に苦情を。貴方の仰っている内容は、報道されれば教師側に逃げ場はないレベルです。 なぜ女性って、簡単に感情に支配され周りが見えなくなるんだろうね。その担任だって、自分のやった事を理解できていないはずはないのですが、その場になると感情が優先してしまうのですよね。大抵、私生活や健康面に問題を抱えている場合が多い。

ID非公開

質問者2021/5/7 22:55

他の保護者の方にも話を聞いて、みんな色々あったのだと分かりました。話をまとめて、冷静に対応したいと思います。ありがとうございました!

1

相談すべき案件ですよ。常識的に判断しましょう。保護者同士で話をしないのですか?

ID非公開

質問者2021/5/7 22:53

保護者同士で話をして、やっぱりおかしいと言う話しになってきました。話を色々な方から聞いて、冷静に対応したいと思います。ありがとうございました!