陸上自衛隊を辞め、一般企業に就職について悩んでいます。なりかアドバイスお願いします。長文となります。

補足

多くのアドバイスをありがとうございます。こんなにも、多くな建設的なアドバイスが貰えたことに驚き又、感謝をしています。 我が儘ではありますが、陸自から一般企業へ転職された方の思うところがあれば是非教えていただければと思います

職場の悩み | 転職404閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答、本当にありがとうございました。一つ一つを考えながら読みその中で、今回答が最していると感じましたのでベストアンサーとさせていただきます。 地元や、親しんだ同期とも離れとプライベートのない生活のなかで、段々と楽しみがなくなり、将来の希望も薄れたように感じます。 今後カウンセリングなどを受け考えを整理した上で行動しようと思います。また、今質問が同じ悩みの方の、少しでも参考になればと思います。

その他の回答(13件)

2

曹候や自候採用の者ならいざ知らず、高等工科卒の者が書いたとは思えない文章に驚きました。 まあ民間で働いている友人もいるでしょうし、色々な人から情報を収集してから決断すれば良いでしょう。

2人がナイス!しています

1

自衛官だけが人生ではありません。まあ1つ言えること再就職先の業種を間違えれば自衛官以下の生活しっかり調べて再就職すれば自衛官よりはるかに良い生活がおくれます。 私は任期でトンズラして今の会社に入りましたが同期2曹より年収が200万ほど高いですし自衛官より昇給の率も高い水準です。 とにかく企業選びが重要です!

1人がナイス!しています

ありがとうございます。自衛官の再就職援助は、基本、介護·配送·警備·土木だと聞いています。明らかに万年人手不足の職業と感じ再就職援助は、受けないつもりでいます。 そこで疑問なのですがどのように企業選び(調べ)をしましたか?自分は、友人と企業説明会(一般)しか知りませんので教えていただきたいです!

1

自衛隊にいた方がいいと思う! スーパーのパートから正社員って…大変そうだし!自衛隊やめた後、後悔すると思う! 介護も大変だしね。 元陸自空挺所属

アドバイスありがとうございます。 自衛隊を辞めてどのような点で、後悔をしましたか?良ければ聞かせてください。 また、自衛隊に再入隊という道はアリだと思いますか?空挺の方に言うのも恐れ多いですが職種上の関係で非常に神経質な職場だなと感じています。もしかしたら、職種が合わないのかなとも考えています。

1

その不満の多くは幹部になるとある意味解決します。その不満を聞いて解決しなければならない立場になりますから。

1

#63って事ですね。 メンタルがやられている自覚があるなら辞める事も一手、 今の気持ちのままでいても悪化の一途でしょう。 ですが、外資系のスーパーで働くと言っても年中無休で 開閉店時間を考えれば、程良く趣味が楽しめる生活が 保証されるとは考えが甘すぎませんかね? どちらにしても中途半端が一番良くないので、覚悟と 決断をしましょう。 どうせ10月になれば新隊員が部隊にくるのに、、、 しかも生徒なら自訓入校や各種入校で部隊を離れる 時間も多いのに、、、

待遇面で不満がないのなら民間に転職すれば後悔するよ。 将来設計がなされて、待遇が落ちても良い覚悟と 見通しがあれば良いんだけど、、、 19歳で年収320万、30才独身で450万弱、 30才妻帯者なら500万、その後も安定した昇給と 賞与がある民間企業なんてごく一握り 部内幹になれば更に50~万、ヘリパイなら200~万、 40才位まで貯めたお金を運用して早期リタイヤを した方が趣味を楽しめますよ。 若いうちに稼いで貯めないと、30・40になって 後悔しても取り戻す事は出来ないですよ。