ID非公開

2021/5/7 0:20

77回答

フィルムカメラについて

フィルムカメラ53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

肝心のところが…。 どのように露出オーバーを見極めるのかという点です。 そのカメラの性能を把握するのが一番かと。シャッタースピードの最速、開放値からどのEV値までなら対応してるのかを把握しそのような状況下ではオーバーになると思っておけばよいです。 殆どのカメラは太陽とかライトを直接当てたりとかしない限りはちゃんと撮れますよ!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初心者にもわかりやすく、丁寧なご回答ありがとうございました。 とりあえず使ってみて感覚を掴むようにします。

その他の回答(6件)

0

露出オーバーの場合は赤ベロ出ないだろ? 光量不足の時だけじゃない? 赤ベロなんかはオリンパスのカメラしか出ないだろうけど、他のカメラは露出がアンダーな場合は何かしらの表示(ランプ)とか、シャッター切れなかったりするよね。 まあ、マニュアルでずっと使ってると露出計なくとも分かるようになるよ。

0

カメラの種類によりけりです。 本来、赤ベロ(露出警告)が出る機種で出ないのであれば、その個体は買わない方が良いでしょう。 露出計を持って歩くとか、誤差は有る事を前提にスマホの露出計アプリを使うならそれも方法ですけど、それも結構な負担(面倒)になると思いますよ。 カメラのスペックも理解してないと意味がありませんしね。 赤ベロは基本的に自動露出対応不可時に出ますが、オーバー時に出る事は稀と言えます。 赤ベロって事はコンパクトカメラだと思いますが、露出計表示のないカメラだと不便かもしれませんね。 長くやってると、この環境の明るさだと手振れに気を付けないととか、フラッシュ使わなくちゃとか、感覚的に判る様にはなりますし、明るい時(オーバー時)の判断は頻度も少ないし難しいかもしれませんが、追々慣れてはいくでしょう。 それまでは、失敗をする事も多々あるでしょうし、現像した時に、現像したフィルムを見て、露出が合っているかどうかの判断も必要になってきます。向上心があって、撮った時の状況と撮影結果を真面目に自分の中でデータ蓄積していけばね。

0

古いカメラの露出計はセレン素子を使っていますので劣化しています。

0

何十年も前のカメラの露出計を信用するのもいかがなものかと思いますが・・・ スマホを持っているならスマホに露出計アプリを入れてその数値をもとに判断すればよいだけです絞りとシャッタースピードの調整が出来るカメラなら問題ないでしょうEEカメラでとりあえずシャッターが切れるなら撮った写真で判断しましょうそのために条件を変えて撮影して見る事が肝心ですどの条件でどんな写真が撮れたかわかっていれば次から撮影する時の判断の材料になります 例えばオリンパスのペンEEなどは露出オーバーでもアンダーでも赤い警告マークが出ますがシャタースピードが1/250絞りF22まで出来ますからスマホの露出計と数値を見くらべれば適正か露出オーバーになるか判断できるでしょう 貴方がどんなカメラを使っているか書いてないのでたとえ話しかできませんが…

ID非公開

質問者2021/5/7 11:22

ご回答ありがとうございます。 カメラは1968年発売のオリンパストリップ35です。 カメラ初心者のため、出先でパシャパシャ手軽に撮影できるフィルムカメラを探していたらオリンパストリップ35に行き着きました。 露出計のアプリなんてあるのですね。 調べてみます。

0

ID非公開

2021/5/7 1:16

>赤ベロの出ないフィルムカメラは不便ですか? 赤ベロは露出オーバーではなく、露出アンダーをお知らせするために出るものです。 露出アンダーで赤ベロが出なければ、例えば室内撮影や木陰では、真っ黒写真の連発になります。見極めはできないでしょうが、暗いと思うところではフラッシュ発光させることです。

ID非公開

2021/5/7 1:21

フラッシュで外光式オートストロボを用いれば暗いときに自動で発光します。もっともカメラ側に接点が無いカメラではそれもできませんが・・・、カメラ屋さんに相談されるのが良いでしょう。