ID非公開

2021/5/7 1:28

22回答

ドラムのダブルストロークで初期段階におすすめの練習メニューってあったりしますか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/7 2:03

動画ありがとうございます。要は二打目は指で叩くイメージということでしょうか?

その他の回答(1件)

0

ID非公開さん。 これは実際にID非公開さんのプレイを見てみないと何とも言えません。 初心者の奏法は、それぞれ弱点や個癖・悪癖があります。それを矯正しないと、なかなか上達は難しいです。 一般的には・・・ (1) 手順を変える 2つ打ちの手順は普通、 RRLL・RRLL・RRLL・RRLL~ ですね、これを、 RLLR・RLLR・RLLR・RLLR~ あるいは、 LRRL・LRRL・LRRL・LRRL~ として、メトロノームに合わせてさらってみてください。 2打目が弱くなるのを防ぐ事ができます。 (2) 片手づつ練習する 3連符を利用して、片手づつ練習します。 RRL・RRL・RRL・RRL~ または LLR・LLR・LLR・LLR~ です。 左右交互にやるより、片手に注目してじっくりさらう事できます。 (3) 8分音符と16分音符の連続 (3-1) R_L_・R_L_・R_L_・R_L_ RRLL・RRLL・RRLL・RRLL(繰り返し) (3-2) L_R_・L_R_・L_R_・L_R_ LLRR・LLRR・LLRR・LLRR(繰り返し) 8分音符の腕の動きのまま、2段目はダブルに移行します。 ダブルの2打目「RRLLRR~」、これが「タラタラタラ~」と弱くならないようにしてください。 「タタタタタタ~」と全てクリアに。 左右どちらのスタートもバランスよくやってください。 知恵袋でこういった質問をするということは、教則本をお持ちでないと思います。 教則本(曲集ではない)に、こういった練習パターンはたくさんあります。 そちらをやってください。 AnsBy diddle