ID非公開

2021/5/7 7:19

44回答

スーパーの刺身を食って、アニサキスの食中毒を発症した場合、自己責任なのですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

自己責任かどうかでいえば、食べる事をえらんだのは当人なのでそうなるでしょうが、原因が特定されれば、事業者は一定期間の営業停止になります。普通は通院治療費などの補償には応じるでしょうね。

1

個人の責任やけど、ダイレクトに言ったら角が立つからスンマヘンくらいは言うんちゃうかな

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 7:40

営業停止になりますよ。 私は、食中毒で、スーパーに怒鳴り込み、店長に謝罪させ、菓子折りをいただき、その上、治療費も全部、払わせました。 その後も、あのスーパーは食中毒、頻発してるんで、全反省してないようですね。 そのうちつぶれるでしょう。

0

基本自己責任ですよ。(明らかに加工工程でアニサキス対策をしていないのなら別ですが) 出荷行程の中で一度も冷凍していない刺身なら、魚種にもよりますけどアニサキスのリスクを0には出来ません。 ですのでアニサキス食中毒に絶対なりたくないなら、加熱品、冷凍品を食べるしかありません。

ID非公開

質問者2021/5/7 7:34

じゃあなんで営業停止になるのですか? 刺身に加工する時点で除去しない、できない、店側の責任はないんですね? じゃあ、スーパーに苦情を言っても、「お客さん、それは自己責任ですよw自分で気を付けてもらわないと。」と言われるのですね?