ID非公開

2021/5/7 8:24

77回答

転職を考えています。

補足

・文中の「重要」は「需要」の間違いです。 ・大学では国際関係の学部だったので、理系ではありません。 ・転職サイトで「東京、英語、web」などで検索をかけてみてもいまいち求人がヒットしないです(20件ほどが検索ででてきました)

転職241閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/5/7 12:47

ありがとうございます。「甘い」ではなく「クソほど甘い」だったんですね私は。。 ご意見というか事実と現実を伺えてよかったです。33歳で小学生でもできるようなことを今から学び始めて実業団を目指すなんて本当に浅はかでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、私の稚拙な質問に大変親身になっていただきましてありがとうございました。 結論は、技術以前に私には絶望的にweb関係の仕事の適性がないんだろうなと思いました。知見のある皆様とやりとりさせていただき、もし働き始めたら同僚に不必要なストレスを与えてしまうように思いました。向いてないことを無理やりやって人に迷惑をかけるのではなく、自分が頑張ってきたこと、得意なことでなにか他の道を探してみます。

その他の回答(6件)

0

Webはhtml,css以外にも必要です デザインセンスも問われます また一からイラストを用意することもありますし 写真の加工も必要なので イラレ、フォトショも使えた方がいいです また、なかなか未経験だと雇ってもらえにくいです フリーランスなら翻訳とかはダメでしょうか?

ID非公開

質問者2021/5/8 16:07

アドバイスありがとうございます。 最低限の習得すべきツールについて、わかりました。 なにかを始めるときはどんな人にも未経験っていうステータスはあると思うのですが、この仕事においての許される未経験は、新卒などではないと無理だ、という感じでしょうか?

0

そりゃ やっぱり英語はウリになりますよ。 前面に推すポイントでしょう。 で、懸念は、営業力はともかく、WEB技術は出来るようになっても、デザイン能力が身に着くかどうかでしょうね。 こればっかりはセンスは置いておいても練習量がモノを言います。教えてもらってどうなるものでも無いので。1番 期間がかかると思います。感覚的ですから。 ただ、最初のうちは かなり低い収入が続くと思いますよ。最近はコロナ不況もあって今まで法人専門だった事務所も個人客やシロウト客の受注も受けています。バイト時給を割り込むくらいの信じられないくらい安い金額で。

ID非公開

質問者2021/5/8 16:00

アドバイスありがとうございます。 デザインですか、、そうですよね技術ができるようになれば大丈夫なわけじゃないんですもんね。ストイックに努力をすることはわりと得意なので、生まれ持ったものが少なくても練習の量で頑張れるようならなんとかなるかもしれません。 最近の業界動向についての情報もありがとうございます。 私の質問の記載の仕方がとても悪く、私が現在無職だと思われた方も恐らくたくさんいらっしゃるのですが、正社員で翻訳業界の営業をしているので、最初のころの収入が低いぶんには問題ないです。

0

HTML/CSSのコーダーなら半年ほどの学習で就業可能と思いますが、時給に換算すると1000円くらいのスタートになります。 デザインですと筋のいい人でも2-3年は助走期間が必要と思います。ライバルは美大卒になります。 プログラミングですと筋のいい人だと1年くらいで就業可能ですが、それは理系的に頭のいい人ですね。 英語に関しては翻訳は専門家に回しますので、英語+Web制作系の何か、という仕事は日本国内にはさほど多くはありません。 もちろん海外就業ですと英語がコミュニケーションのベースになりますし、フランスならフランス語になります。

ID非公開

質問者2021/5/7 19:58

すごくわかりやすくて具体的な情報をありがとうございます。 ご教授いただいた内容だと理系的に頭がいいわけではなく美大生に太刀打ちできるデザインも私には厳しいように思うので私は時給1,000円くらいのスタートと考えるのが現実的ですね。 下積みをめちゃくちゃ頑張って、海外企業でたとえ日本法人があってもその社員のほとんどが日本語がわからない外国人、のような環境でのweb制作の仕事を目指せば英語もいかせる可能性もある、と認識しようと思います。フリーランスはなんだか遠い話のように思えますね。。 本当に参考になりました。ありがとうございました!!

0

夫の海外転勤に備えてフリーランスでできる仕事にシフトしたいと思い←帯同してですか? 帯同配属者は就労出来ません。

ID非公開

質問者2021/5/7 9:35

ご回答ありがとうございます。 状況がわかりやすいかなと思い、海外転勤と記載したのですが、夫はフランス人でフランス料理のシェフをしているんです。何年か彼の実家(フランス)で過ごし、将来はまた日本に戻ってくるという形になります。海外転勤だとそういった条件があることを知らずに大変恥ずかしいですし、適切な情報ではありませんでしたね、大変申し訳ありません。

0

Why don't you look for some decent jobs that could take advantage of your English skills on a website like "indeed"?

ID非公開

質問者2021/5/7 9:31

Thank you for your information. Looking at your advice, i've just checked and looked for the jobs on "indeed ". Like you said there are many jobs which are full time worker !! It seems many of them require the job experience...but you gave me hope !!