回答受付が終了しました

ID非公開

2021/5/7 9:58

1111回答

一橋大学や東京工業大学に受かった時に喜びよりも、やっぱり東大を受けとけば良かったという後悔の念が強くなることはありますか?

2人が共感しています

回答(11件)

1

人によりますね。

1人がナイス!しています

3

国公立大学のほとんどは、<センター試験の点数>を<2次筆記試験の点数に加点>して合否を判定しています。 加点の割合は、東大・京大の2割から、九大の3割強まで、いろいろですが、<センター試験>の出来・不出来によって2次試験の合否が<かなり~ほとんど>左右されるのです。 東工大も、現行の試験方式の前は、<センター試験の点数>を<2次筆記試験の点数に加点>して合否を判定していました。 当時は、<センター試験で失敗した><東大志望者>が<東工大に志望を変更する>し、<前期での東大不合格者>が、<後期で東工大を受験>するというのが、当然の流れでした。 その結果、表向きは、合格者の<センター試験偏差値>は高く、後期の場合は東大レベルでした。 しかし、東大が第一志望だった合格者は、ご質問にあるように、<東大コンプレックスが抜けきらない>のです。 当然、<東大コンプレックスの学生は学習意欲が低い>ですから、東工大の講義にも影響がでて、<レベルが下がる傾向が無視できなくなった>のです。 この状態を解消するためには、<東工大が第一志望である学生のみ>を<入学させなければならない>ので、現行の、<センター試験の点数を2次試験に加点せず>、<後期試験を廃止し>、<数学の試験を、伝統的な3時間に戻した>のです。 この変更でも、<東工大が第一志望である学生>のみを集められるかどうかは、疑問がありますが、少なくとも、東大から東工大へ変更した受験生が持っている<センター試験の点数>という<アドバンテージ>はなくなったのです。 その結果、<重量級の2次試験>のみでの<一発勝負>になりますから、<センター試験で失敗して><東大から東工大に><志望を下げたつもり>の<受験生の多く>が<東工大にも失敗する>ようになったのです。 それでも、7類では後期試験を実施していましたので、<合格者のセンター試験偏差値は、東大理3以上>にもなっていましたが、<学力では、前期試験合格者には届かない>という状況らしいです。 東工大が<センターの足切りを600点>としていた時期は、<国語は捨ててもいい>というネットの書き込みが横行していましたが、<定員の4倍までの足切り>とした結果、少なくとも<国語は捨ててもいい>とは言えなくなりました。 これも大学側の配慮だと思います。 センター試験の存在で、<東工大でも第一志望の学生のみを集められなくなった>ということです。 この現象は、他の多くの国立大学でも同じでしょう。 <センター試験は東大のためにある>とか、<センター試験は東大の一人勝ち>と言われているゆえんです。

3人がナイス!しています

9

ない!うちの息子についてでは、全くない。 東大に併願してるわけじゃないので、志望する時点で、東大、東工大、一橋大、で決め打ちしてるから。 東工大狙うのは、理系で行く。 一橋大狙うのは、文系中心。 東大狙うのは、日本の最高峰だから。 方向性がそれぞれだと思います。二次試験も科目が違いますし。 息子は東工大でしたが、合格した時は純粋に、やった〜しかありませんでした。もし、東大にしてたら、なんて全く思ってません。今も、思ってません。 なんなら、早慶の人が思うんじゃないかな?ブランドにこだわらずに受験した人ならそう思うかも。

9人がナイス!しています

13

直前に東大から東工大に切り替えた口なので、入ったばかりの頃はそう思うこともあった。二次当日の調子だったら理一を受けても受かっただろうし。でもそのうち忙しくてどうでも良くなった。大学院に進んでからは、学会や研究会であちこちの大学の人と議論したけれど、東大生の半分くらいは自分より下に感じたし、逆にそんなに難関じゃない所にもびっくりするほど優秀な人がいたりもした。この辺りまで行くと競争は個人単位になるし、張り合わなければならない相手には、例えばMITやスタンフォードの有名人から、まだ無名の才人までいるわけで、所属機関で先入観を持つ様では損するなぁ、などと考えるようになった次第。

13人がナイス!しています

3

ID非公開

2021/5/8 9:31

合格できた時は、良かったという気持ちの方が強かったです。でも、あったと思います。そう思わないようにしていました。 東大は、優秀な学生、聡明な先生が多いのは確かです。学会などで会うと、やはりそういう思いが強くしてきます。 受けとけば、良かったと。後悔の念もあります。でも、合格できたかどうかは分かりませんが、いや無理だったでしょう。別格です。

3人がナイス!しています