ID非公開

2021/5/7 11:19

33回答

社会保険と国民保険違いはなんですか?

社会保険29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/5/7 15:51

訂正してくださりありがとうございます。 では収入が保てればもしくは、それ以上であればいいということでしょうか? そもそもフリーターの収入がということですよね。 回答いただきありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とてもわかりやすく説明してくださり ありがとうございました!

お礼日時:5/13 19:48

その他の回答(2件)

0

社会保険というのは会社で加入する健康保険、厚生年金保険のことです。保険料は会社と社員が折半負担します。 国保は、市町村役場で加入する健康保険です。こちらは自己負担のため割高です。それと会社員ではないですから国民年金保険料を払わなくてはなりません。健康保険料だけ見ると高くなりますね。

ID非公開

質問者2021/5/8 11:21

ご返答いただきありがとうございます。 だから割高になるんですね。 理解できました。 ありがとうございます。

0

フリーターなら、国民健康保険・国民年金へ加入となります。 社会保険・厚生年金は、会社員が給料から半分・会社が半分負担してくれる保険料です。 国民健康保険・国民年金は、全額自分で負担します。 なので、保険料の支払いが大変なのです。

ID非公開

質問者2021/5/7 12:09

とてもわかりやすいです。 では今の倍の額を払わないといけないということですよね。 正社員のままお金をためるか、 フリーターでためるか、 悩みます。 ご回答ありがとうございます。